イベントは節目!?

昨日は冬至。 今日は天皇誕生日。 明日はクリスマスイブ。 明後日はクリスマス・・・ クリスマスが終われば大掃除のち正月。 イベント盛りだくさん。 個人的には至って浮かれることもなく、粛々と日々を過ごすのみ。 イベント(行事)は節目。気持ちの切り替…

健康志向or強いカラダ

年末年始、肉体派番組が増えます。健康志向で考えるなら、競技者レベルのトレーニングはカラダの負担が強すぎでしょう。健康なカラダの一因として運動(適度な)は大切。しかし!それだけではない。食事や睡眠など、生活習慣の改善も大切。(あとストレスを…

瀬と背

年の瀬も押し迫ってきました。バタバタと忙しい時期ですが、姿勢は悪くなってませんか?(寒さや忙しさで背中が丸く「猫背」になっていなせんかー) 急性の猫背なら、ストレッチ・筋トレで矯正可能でしょう。 慢性猫背は厄介です。カラダが(猫背)記憶して…

筋肉貯金&健康貯金

「筋肉貯金」ずいぶん前から耳にする言葉。貯金を使えば減りますが、筋肉貯金は使えば(筋トレ)貯まります。(細かい事を言えば、筋トレだけではダメ*1に食事2に筋トレ3に休息!)筋肉貯金は、最終的に本人が努力しなければならない。(他人が筋トレし…

結局の所…

健康寿命を延ばすには? テレビ番組でたくさん取り上げられています。特に、最近は「筋肉貯金」がワードになっているようです。筋トレを取り入れている先輩方(高齢者)は、働き盛りの年代より元気な方が多いように思えます。 しかし!筋トレ・運動は適度な…

やっと気温が・・

下がりました〜暑がりの私には適温です。それに!「ダイエットしたい!」って人にも良い季節なんですよ!なぜか? 人間は、常に体温を一定に保つことで生命を維持しています。夏は気温が高く、体温を維持するための熱を作り出す必要がないため、基礎代謝はD…

体調管理に無理は禁物!!

気温差激しく、体調を保つのが大変な毎日です。そんな時は、無理せず乗り越えるのが一番。個人的には、トレーニング強度を緩めて体調を保つようにしていますね。仕事に穴を開けられません。働いて稼いだお金で、趣味や好きな事ができるわけですから。 20代の…

9月18日は?

皆さんご存知「敬老の日」。プレゼントは考えていますか? 実家から離れている人は、会いに行くのが一番のプレゼントでしょうね。あとは定番の「花」や「食べ物」などでしょうか。私は整体を仕事にしているので、実家に帰るとマッサージしてあげています。ボ…

リュックサックって歪みづらい!?

結論から言うと・・しっかり背負えていれば、歪みづらいです。 しっかりとは?背中(肩甲骨付近)とリュックに隙間を作らないこと!女性や学生に多い背負い方で気が付くのは、腰の高さまでリュックを下げて背負っていること。 何が悪いのか?低く背負ったリ…

ハイヒールは骨盤に悪い!?

皆さん。自転車って道交法上は、「軽車両」と位置づけられていることをご存じだと思います。 (解らない人は調べてください。) 軽車両と言うことは・・・他の車両と同様に道路標識・標示のある所では、従う義務があるんです!例えば一時停止標識のある場所…

正座vsあぐら  どっちが骨盤を歪ませないか!

欧米文化が浸透し、椅子生活が増えたと言え、まだまだ床(畳)に座ることも多いと思います。床に座る姿勢で多いのは、正座かあぐらと聞くことが多いですね。どっちの姿勢が骨盤に良いのか!?答えはズバリ・・・正座!! なぜか?正座って、背筋を伸ばしやす…

歩きスマホの弊害!

多かれ少なかれ、心当たりのある人が多いのではないでしょうか。歩行中や自転車運転中にスマホ操作・・・視野が狭くなり、衝突や転落の危険が格段に上がるのに、そんなリスクはおかまいなし?状態。私は、歩行中スマホを使用したいときには、邪魔にならない…

肌荒れしやすい季節

寒い寒いと、ふと鏡を覗いたら、顔から粉が吹いていたなんて・・よくある!?季節かもしれません。 しかし、肌荒れってどんな原因があるんでしょう? いくつか考えつくものを挙げてみます。 *睡眠不足*ストレス ストレス→ホルモンバランスに悪影響→肌の水…

飲む点滴って?

昨日は、心配するほどの雪も降らずに一安心。本日も引き続き冷え込んでいますが、背中丸まってませんかー さて、飲む点滴と聞いてピンとくる方も多いかと思います。そう!みんな知っている「甘酒」です!点滴と表現されるからには、栄養素も相当に入っている…

乾燥対策

今回は肌の乾燥について。 *湿度コントロール*スキンケア*上質な睡眠この3つをしっかり行えば8〜9割大丈夫だと思います。 しかーし!より万全を期すならば・・・バランスのよい食事を心がけること!! カラダの内側から肌をケアするための栄養素を簡単…

チョコは食べて美味しいだけじゃない!?

2月14日までもう少し。この時期は普段以上に、チョコレート需要が増すんでしょうね。 今回は、チョコの美と健康の話です。 *ポリフェノールの抗酸化成分で、老化を防ぐ効果が期待。*チョコ成分のテオブロミンには、集中力を高める効果があるようです。…

みかんの白いスジ

ミカンを食べるとき、皮はどこまで剥きますか?白いスジまで丁寧に散り除いていませんか。実はあのスジには、意・外・な!健康&美容効果が期待できるらしいのです。 *アレルギーの緩和 *コレステロール値改善 *アンチエイジング効果 *毛細血管の強化な…

2017年あけまして・・・

おめでとうございます。今年も皆様の健康増進の為、スタッフ一同頑張ります! しかし、その為には・・・まずは自分の健康が第一 !!!私の正月休み期間中の過ごし方は〜・公園ラン ・公園遊具での自重トレ ・自宅での時間をかけたストレッチこんなとこです…

冬装備はおすみですか?

予報通りに舞い散る雪。治療院の窓から外を眺めると・・地面に積もることはなく、ただ溶けて消えていくばかり。 さて、東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりのようです。記録的に早い初雪。 昨日ニュースを見ていたら、駆け込みでスタッドレ…

個人の技量問題?

右左折時、方向指示器(ウィンカー)を出さずに曲がる。どう思いますか? ここ最近数件目撃しました。(後続車はいません。)ウィンカーは、車両のみならず歩行者・自転車などの交通弱者に対しても、ドライバーの意思表示になります。その意思表示をせず、い…

日進月歩

久々に民放の健康番組を見ました。基本的にNHKを視聴することが多いので、民放はここ最近ご無沙汰気味。誰もが!?耳にしたことがある「神の手」を持つ、天才医師が勢ぞろい。脳・肺・胃・・・ いや〜驚くと同時に感心しましたね。手術の腕前が超一流なのは…

残り・・

3か月。時間の流れが早く感じるこの頃。 毎日いつもと変わらずの生活。でも、それって・・幸せなんでしょうね。平和じゃなければ、平凡な日々は送れないでしょうから。 私は基本的に毎日筋トレしています。これも、生活が安定していないと中々時間を割くこ…

スゴイ!パラの選手  そして思い出す・・

パラリンピックの選手の皆さんの活躍に、刺激を受ける毎日です!自分も、もっともっと頑張らなければと考えさせられます。 車いすの選手が頑張っている姿をみていると・・・地元での青春の日々を思い出します。青春真っ只中で本気で取り組んでいたスポーツ・…

閉幕そして・・バトンタッチ

リオオリンピックも終わりましたね。(パラリンピックはこれからですよー)開幕前(開幕中も!)は、色々ありましたが、終わってみれば意外と盛り上がったかも!?と、感じる人も多いのではないでしょうか。 それはやはり・・日本の選手が各競技で大健闘した…

世代交代ラッシュ!?

陸上・レスリング・フェンシング〜様々な競技での世代交代を目にします。 金メダルを獲って有終の美で終わる人。健闘したが、地味な色のメダルになった人。惜しくもメダルに届かなかった人。 今後は!?後進の育成か、全く違う仕事をするのか?強いまま負け…

やっぱりか〜

男子100はボルトの三連覇で終わりました。お世辞にも、本調子とは言えない状態でオリンピックに乗り込み・・・もしかして、世代交代か!と、思っていたのは私だけではないでしょう。終わってみれば、やっぱりか!と納得のレース。 引退のタイミングは難し…

量産体制!?

メダルラッシュ!?意外な競技から納得の競技まで、選手の皆さん頑張ってますね。 国内は、早い方でお盆休み突入?故郷に帰省される方も多いと思います。新幹線。飛行機。バス。車。移動手段は様々ありますが、車が一番疲れるかもしれません。時間の自由はあ…

スポーツ盛りだくさん!!

オリンピックのみならず、大リーグでも日本人がやってくれましたね。イチローの3000本安打!!!まるで・・野球の生き神様(人の形をした、野球の神様では?!)の様〜一般人には到底理解できぬ領域にいるんでしょうね。 記録は勿論スゴイですが、それ以…

勝利の美酒はどっちだ!

オリンピック男子サッカー始まってますね。とにかく、勝利を掴みとってもらいたい! さて、ここからはお酒の話。仕事終わりに、キンキンに冷えたビール(ビール以外も)をグビグビ飲むのが最高の季節です。BBQ・花火大会・盆踊りなど、イベントのお誘いも…

リオそして・・

2020年東京五輪で野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング… 各競技が正式決定! 選手になるであろう人たちは、切磋琢磨し研鑽を重ねて、日本国民に夢を見させていただきたい。 リオで日本がいくつメダルを取れるのか。 いい勢い…