やっと気温が・・

下がりました〜

暑がりの私には適温です。

それに!

「ダイエットしたい!」って人にも良い季節なんですよ!

なぜか?


人間は、常に体温を一定に保つことで生命を維持しています。

夏は気温が高く、体温を維持するための熱を作り出す必要がないため、基礎代謝はDOWN↓

冬は気温が低いため、体温を保つために熱の産出が活発になり、基礎代謝UP↑

冬は、服装を薄着にするだけでも、体は体温を奪われないように熱を作り出すので基礎代謝UP↑

また、カラダを温める物を食べることも、冬に基礎代謝UP↑の一因とされる。



だがしかし!?

冬は運動もおっくうになり、運動不足になりがち。

さらに寒さによる冷えも加わって血行不良に・・

体内の栄養素は血液によって運ばれている為、血流が悪くなると酸素・栄養素がスムーズに運搬されず、内臓機能も低下して基礎代謝DOWN↓の要因に。

基礎代謝の低下でエネルギーも効率よく消費できず、余分な栄養素が体に蓄積してしまい、太ってしまうということに・・・


寒い冬は体を動かすのもおっくうになり、運動不足になりがち。さらに寒さによる冷えも加わって血行不良になりやすくなります。体内の栄養素は血液によって運ばれているため、血行が悪くなると酸素や栄養素がスムーズに運搬されず、内臓機能も低下して基礎代謝も低下しやすくなります。基礎代謝が低下するとエネルギーも効率よく消費できず、余分な栄養素が体に蓄積してしまい、太ってしまいます。



目標は高く!継続的に実践していくことが理想のボディを手に入れることができる正攻法だ!!