セルフメディケーションの話

こんにちは、きつたです。
暑さ全開ですが、いかがお過ごしですか?


先日、『セルフメディケーション』についての記事を目にしました。
セルフメディケーションとは、軽い病気を自分で治したり病気を予防すること。
先進国、特に国民皆保険制度がないところでは、病気は予防、病気になったらまずは大衆薬が一般的なようです。
一方、国民皆保険制度の日本。
軽い自己負担で処方薬が手に入るため、大衆薬は普及しにくいようです。
さらに予防の観点。
医療費が全部自己負担だと考えたら、予防にも気合が入りますよね〜。
もちろん、国民皆保険制度は素晴らしい制度ですが、もっともっと予防医学が発達したらいいなと思ってます。


わたしの予防法。
食事、睡眠、運動、リラックス。
現在、とても健康です。
将来の健康のためと思うと運動もできちゃうもんです。
まあ今朝のランニング(推定気温30度…)は健康によくないような…。


かめあり南口整体院 きつた