2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場の食中毒

こんにちは、ナカムラです。 昨日は刺身を食べる機会があり美味しく頂きました。 が! 食中毒が気になるこの頃・・・ 調べてみたら想像以上にたくさんあり驚きです。 耳にすることが多いものを上げてみたので、ぜひ目を通してみてください。 *ノロウイルス …

ワークライフバランスの話

こんにちは、きつたです。 早くも暑さ全開ですが、いかがお過ごしでしょうか? さて、ワークライフバランスについて考えたことがありますか? ワークライフバランスとは、 「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働…

海開き

こんばんは、ナカムラです。 神奈川県逗子市、逗子海水浴場が24日関東地方トップで海開きしたようです。 津波や原発事故などで、海水浴に来るお客さんの数は例年に比べ減るでしょうが夏の一つの楽しみです。 楽しみの一つではありますが・・・・ 問題は「…

夏バテ防止

こんにちは、ナカムラです。 今日一日で何回救急車のサイレンを聞いたことか・・・・ 心配になり、夏にはどんな症状が増えるのか調べてみました。 夏バテ 全身倦怠感・発熱・息切れ・食欲減退・・ 日射病 炎天下(仕事)での運動、労働・発熱・息切れ 水分過…

夏至・夏至

こんばんは、ナカムラです。 今日はホントに暑かった・・・・(熱中症で倒れた方も19日までの3週間で680人以上!) 暑さも大変でしたが、今日はもう一つの話題がありますがわかりますか?今日は1年の中で昼が最も長い「夏至」なんですよ! 夏至は二十…

工事終了

こんばんは、ナカムラです。時間に余裕がある時には、中川河川敷を走りに行くんですが・・・ 中川橋に繋がる所が今まで工事をしており、河川敷に行くまで別ルートを行っていたのがこれからは横断歩道から直接行けるようになり、とても楽になりました。(トレ…

洗濯の方法

こんにちは、ナカムラです。昨日の雨で洗濯物は・・・・・(部屋干し中です) では、昨日の話の続きです。 正しい洗濯のやり方ですが、要点を3つおさえるといいでしょう。 ①洗濯物の量 一回で終わらせようと無理に詰め込むと、汚れを落としきることができず…

部屋干しのニオイ

こんばんは、ナカムラです。雨音がとても涼しく感じられますね。な〜んて余裕の言葉を言っている場合ではないのです。どうしてか?洗濯物をベランダの干しっぱなしだからです。雨足が予想よりも強いので、洗濯物が濡れているのではと心配なのです。部屋干し…

美脚の話

こんにちは、きつたです。 梅雨全開ですが、いかがお過ごしでしょうか? 亀有にある香取神社。 いつのまにか『美脚の神様』として流行っている模様。 もともと『足の神様』である道祖神を祀っていて、そこからきたようです。 『健康美脚守』もあるみたいです…

続・熱中症

こんばんは、ナカムラです。 沖縄では梅雨が明けたそうです。 この勢いで関東の梅雨も早めに明けてもらいたいものですね。今日は熱中症(対処法)の続きです。 首や脇の下の血管を冷やすと、より多くの血液が冷やされ体温も下がりやすくなりますよ。 *冷蔵…

熱中症要注意

こんにちは、ナカムラです。 梅雨入りしてムシムシしているんだけども日差しが強烈・・・ こんな時期は熱中症に要注意! 特に急に気温が上昇すると・・・・・ カラダは暑いと感じても、汗腺や血管の機能は準備が追い付かず通常のように働かなくなります。 そ…

冷蔵庫の片隅に・・・

こんにちは、ナカムラです。雨がシトシト・・・ これから雨足も強くなりそう。 皆さん昨日の晩ごはんは何を食べましたか? わたしは・・・・ 山芋丼を食べました。 ずいぶん前に購入し、その後存在を忘れていた山芋を冷蔵庫の隅に発見。さっそく山芋をすりお…