2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜の王様

みなさんは「山菜のたらの芽」ををご存じですか?日本各地の山野に自生しており、私が子供の頃には近くの山で野生のたらの芽を収穫して、おひたしやテンプラにして飽きるほど食べていました。しかも美味しいだけではなく、たらの芽はタンパク質が豊富なので…

適応能力

サッ寒い。非常に肌寒いです。久しぶりに長袖(七分丈)で出勤してきました。本日の最高気温20°ですが、外に出ると17°・18°に体感できます。東北出身なので寒さには慣れているつもりなんですが・・・3週間も別の土地で生活すれば、カラダは適応してし…

脈の話

こんにちは、きつたです。 秋祭りシーズン、いかがお過ごしでしょうか? 脈について気になる記事が。 『哺乳類の一生の脈数は15億回』 と。 心拍が速いと劣化が進み寿命が短くなるとの見解のようです。 人間の体重などを考慮すると23億回。 自分の心拍をはか…

季節の変わり目!?

今日は、肌寒いぐらいに涼しい目覚めでした。気温の上下が大きいと、体調を崩すことが多くなりますね。20代の頃、重量物を扱う作業をしている時に「グキッ」と腰に激痛が・・・ それ以降というもの、季節の変わり目・雨の日・気圧が変化する台風・長時間の…

乗り物酔いの話

こんにちは、きつたです。 季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか? 最近、上の娘(2歳9カ月)が乗り物酔いをするようになってしまいました。 『くるま、苦しい』と乗るのを嫌がるように…。 いまのところ、ラムネをあげると緩和するようなので、ラムネが…

○○の秋

これから段々と涼しくなり、季節は秋へと変化していきます。スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋・そして食欲の秋!秋は食べ物も美味しい季節ですね。しかし・・・・食べ過ぎ&飲みすぎによる肥満には注意が必要です。普通の肥満ならいいのですが、内臓脂肪が…

雨 ・ 雨 ・ 雨

久しぶりの雨って気持ちいいですね!耳を澄まして雨の音を聞いていると、雨の音に癒されるような感じが・・・・(マイナスイオンの癒し効果でしょうか?)私とは逆で、雨の日は体調がすぐれない方もたくさんいると思います。(関節痛・頭痛・だるさなど)原…

暑 ⇔ 涼

毎日の異常な暑さ。「いいかげんに涼しくなってほしい」と、たくさんの方も願っているはずです。私は「暑い」と言いながら中川河川敷をランニングしていますが・・・・帽子に、ランニング用サングラス、日焼け止めをぬりバテないように一定のペースでランニ…

続体内時計の話

こんにちは、きつたです。 寝苦しい夜をいかがお過ごしでしょうか? 以前に、体内時計を整えるオフィスの話がありました(→こちら)。 今度はこんな記事が。 『髪の毛で体内時計のリズムを計測することが可能。深夜に働く方の体調管理に』。 ほ〜、髪の毛で…

小麦の話

こんにちは、きつたです。 残暑全開です。 この夏の猛暑で、ロシアでは干ばつが発生。 作物に影響が出て、年内は小麦を禁輸措置とのこと。 う〜ん、大変。 我が家はホームベーカリーで毎日のようにパンを焼いてます。 よく使う小麦は『ハルユタカ』。 国産で…