雨 ・ 雨 ・ 雨

久しぶりの雨って気持ちいいですね!

耳を澄まして雨の音を聞いていると、雨の音に癒されるような感じが・・・・(マイナスイオンの癒し効果でしょうか?)

私とは逆で、雨の日は体調がすぐれない方もたくさんいると思います。(関節痛・頭痛・だるさなど)

原因として「気圧の変化」が考えられます。

「雨 = 一時的だが気圧が下がる」

その影響により、カラダの外の圧力は低下し、カラダの内の圧力は上昇していきます。

次に気温の低下による、体の表面の血流悪化です。

二つの影響により、体内の血流が増し、筋肉の炎症を増幅させるようです。

子供の頃、雨の前の日にお婆ちゃんが「膝が痛い、腰が痛い、明日は雨が降るよ」と言っていたことを思い出します。

気圧の変化する時期は体調を崩しやすいので、あまり無理せずカラダをいたわる生活を心がけましょう。


かめあり南口整体院  ナカムラ