2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・全線復旧・

おはようございます、ナカムラです。やっと、東北新幹線が全線復旧。(うれしいですね) 震災から約49日で、東北と首都圏を結ぶ全長約700キロの大動脈の復活!しかし、徐行区間があるために「東京ー新青森」の所要時間が通常より約1時間長い4時間超と…

最新・・・

昨日は雨のために河川敷ランを断念したナカムラです。(家トレはやりましたよ)いつもより早めに筋トレを終わらせ、読書することに。 その名も「最新トレーニング科学」 意外と読みやすく、1時間弱で読破。 その中で気になった項目をヒトツ紹介します。*回…

汗る一日

こんばんわ、ナカムラです。今日は暑い一日でしたね。 人より汗をかきやすい私には、辛い一日でした。 汗は体温調節の手段としてとても大切! 汗が蒸発するときに気化熱によって上昇した体温を下げることができるんですよ。 「たかが汗、されど汗」 今晩も雨…

二足歩行

こんにちは、ナカムラです。 昨日は筋トレも終わり、なんとなくTVを見ていて「はっ」とする瞬間が! なぜ類人猿は人と同じような歩行をすることができないのか? 足の筋力が弱いのか? ゴリラを例に考えるてみると・・・ 人とは比較にならないほどの強い大腿…

節電ポイント制の話

こんにちは、きつたです。 喉からきて高熱が出る風邪が流行ってますが大丈夫ですか? さて夏場へ向けての節電です。 みなさん、対策を立てていますか? 埼玉県知事が電力使用量を前年同月比で25%削減した場合に商品券等を付与する制度を提案したとの記事…

飲むタイミング

こんばんわ、ナカムラです。 相変わらず花粉症の薬に助けられてます。 薬を飲みながら、ふと思ったことがあるんです。 みなさんは食後に飲む薬はどんなタイミングで飲んでますか? 食後すぐは不正解! 正しくは・・・・ 食後は約30分後がベスト。食後すぐ…

・深呼吸・

こんにちは、ナカムラです。 4月後半なのにまだまだ花粉症に悩まされております。 さて、花粉症を一瞬でも忘れるために別の話をします。 暖かい日が増えて、たくさん出てくるものと言えば!? 誰でも出ますよ。 正体は「アクビ」 行儀が悪い!しかし・・・ …

脂肪の話

こんにちは、きつたです。 ここ三日治ったはずの(?)花粉症がすごいことに…。 今日は脂肪の話です。 脂肪細胞の数って、大人になると増えないんです。 脂肪の数は小児期の過食により数が増えると言われています。 なるほど。 太りやすい体質なんていいます…

営業再開

こんにちは、ナカムラです。 本日、ディズ二ーランドが震災以降約1カ月ぶりの再開です。再開を待ちわびたファンが行列(約1万人!)を作り、午前8時の開門と同時に駆け足で入園し、お目当てのアトラクションへ。 営業時間は午後6時(節電対策として) 人…

三連勝?!

楽天開幕から三連勝!?とはいかず・・・ 楽天が敗れたせいか、クシャミ・鼻水が止まりません。 最近はお世話になっていなかった花粉症の薬を飲むことに・・・ さすがです。よく効きます。 しかしもう一つ花粉症が気にならなくなる瞬間が! トレーニング中(…

開幕戦勝利!

こんにちは、ナカムラです。 昨日のロッテvs楽天の開幕戦。 楽天の勝利を祈るような気持ちでTVをみていました。 緊迫した時間が続く中、試合が動いたのが7回・・・・ 誰か? 選手会長の嶋。 ロッテのエース成瀬から、決勝1号3ラン!! その瞬間は、私も自…

ポカポカ陽気

外に出れば肌に触れる風も心地よく、目を閉じれば眠気を誘うポカポカ陽気です。 仕事をしていてもぼんやりとした気分で、カラダもだるいような感じになり気持ちもゆるみがちに。 こんな時は・・・・ ちょっとしたことで大ケガにつながることも(仕事も運動も…

かすみがうらマラソンの話

こんにちは、きつたです。 最近、花粉症が治ったような気がするんですが勘違いでしょうか? さて、4月17日に開催されるかすみがうらマラソン。 茨城県です。 中止です。 練習不足なんで出場しない言い訳を考えていたところ、中止となりました。 最近、週1回…

お世話になってます。

みなさんこんにちは、ナカムラです。 今日は花粉の猛威に悩まされております・・・・花粉症の薬にお世話になる毎日です。 もうひとつお世話になっている薬?!があります。(特に筋肉痛のときに)その名も「バンテリン」メジャーリーガー松坂投手のCMでおな…

菌の話

みなさんこんばんは、ナカムラです。 納豆好きの人に、最近の納豆不足は酷ですね。(私も納豆好きの一人・・・) 食べられないので、せめて納豆菌を調べてみることに! いやー 納豆菌! スゴイです。 何がスゴイかと言えば・・・ ・繁殖力が非常に強い ・暑…

花粉症 ・ 歯周病

みなさんこんばんは、ナカムラです。今日は比較的花粉症の症状が軽くすみましたが、みなさんはいかがでしたか? 花粉症と歯周病とは関係なさそうで、実は深い関係があるようです。なぜか・・・・分泌される唾液量と呼吸の仕方にヒントが隠されていました。唾…

原子力発電の話

こんにちは、きつたです。 水は買えてますか? さて原子力発電の話です。 いままで原子力発電について考えたことがほとんどありませんでした。 いくつかの事故と、なんとなく放射能って危険という程度の認識でした。 今回の地震でいろいろ文献を読み考えまし…

中止!?

みなさんこんにちは、ナカムラです。 上野動物園のパンダに会いに行った方、お疲れ様でした。 開園前から入場口には約3000人が行列・・・ それにともない動物園側は、開園を15分早めて対応。 午前11時までに約8000人が入場したようです。 これか…