2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体温調節

こんばんは、ナカムラです。日により寒暖の差が激しいですが、体調を崩していませんか? 今日は「体温調節」の話です。体温調節がどのように行なわれているか、想像したことがありますか? 簡単に言うと・・・*血管を広げたくさんの血液を流し、ヒフ表面か…

お笑いの話

こんにちは、久々のきつたです。 みなさん、お笑い見てますか? 以前に笑いの効果について書きました。 笑いはカラダによい、作り笑顔でもカラダによいと。 みなさんは、どんな時に笑顔になりますか? お笑いをテレビで見るのも笑顔になるひとつの方法でしょ…

ニンニク注射

こんばんは、ナカムラです。 今日は「ニンニク注射」の話です。 一昨年友人の勧めで、人生初のにんにく注射を受けました。 まずは名前の由来ですが・・・ニンニク注射に含まれるビタミンB1を注射した際、血液を通じて鼻の粘膜にビタミンB1の成分による、ニン…

来年の為に!

こんにちは、ナカムラです。予報通りの雨ですが、傘の準備は大丈夫ですか? 最近読んだ本で興味深い内容があったので紹介します。「緊張で花粉症が止まる」と言う内容です。 (花粉症の詳しいメカニズムは省略します。)キーワードになる言葉が2つ ①ヒスタ…