2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックサックって歪みづらい!?

結論から言うと・・しっかり背負えていれば、歪みづらいです。 しっかりとは?背中(肩甲骨付近)とリュックに隙間を作らないこと!女性や学生に多い背負い方で気が付くのは、腰の高さまでリュックを下げて背負っていること。 何が悪いのか?低く背負ったリ…

ハイヒールは骨盤に悪い!?

皆さん。自転車って道交法上は、「軽車両」と位置づけられていることをご存じだと思います。 (解らない人は調べてください。) 軽車両と言うことは・・・他の車両と同様に道路標識・標示のある所では、従う義務があるんです!例えば一時停止標識のある場所…

正座vsあぐら  どっちが骨盤を歪ませないか!

欧米文化が浸透し、椅子生活が増えたと言え、まだまだ床(畳)に座ることも多いと思います。床に座る姿勢で多いのは、正座かあぐらと聞くことが多いですね。どっちの姿勢が骨盤に良いのか!?答えはズバリ・・・正座!! なぜか?正座って、背筋を伸ばしやす…

歩きスマホの弊害!

多かれ少なかれ、心当たりのある人が多いのではないでしょうか。歩行中や自転車運転中にスマホ操作・・・視野が狭くなり、衝突や転落の危険が格段に上がるのに、そんなリスクはおかまいなし?状態。私は、歩行中スマホを使用したいときには、邪魔にならない…