2014-01-01から1年間の記事一覧

寒さで震え・・・

昨日の天気予報で、「悪天候には気をつけろ」と、脅され感エが強かったので、いつもより厚着して家を出たら・・・ 風や寒さはそれほどでもなく、途中から背中に汗を掻くしまつ・・ 代謝が高いのも困りものです。(;一_一) 寒さで震えることは、誰でもありま…

明日は雪!?

の、予報ですがどうなるんでしょう?明日は大事な投票日!(悪天候だと投票率が!!)選挙戦は、盛り上がったようには感じませんでしたが・・ 盛り上がる?と言えばインフルエンザ。着実に流行してきていますね。予防接種・うがい・手洗い・規則正しい生活・…

思ったより・・

寒くない朝でした。(私だけ!?) 徒歩通勤なのですが、治療院に着くころには・・・背中にうっすら汗を掻いています。^_^;この時期汗の手入れを怠ると、体調不良の原因になりかねませんから、治療院到着後スグに汗を拭き着替えです。 インフルエンザの流行…

あいにくの・・・

雨ですが、傘の準備を! さて、気持ちいい睡眠できていますか?できてます!って、胸を張って言いたいですが、なかなか・・・ 寝つきが悪いわけでもなく、6〜7時間は寝ています。ただ!?寝起きがスッキリしないんですよね。 心地いい睡眠の為に実践してい…

日に日に・・・

布団から出るのが辛くなる毎日です・・・ さて、都内の公園の木々も少しずつ紅葉してきていますね。中でもイチョウの紅葉はココロ和みます。周りの風景を邪魔しない、淡い黄色・・・そして、臭いのきついぎんなん!! 食感はねっとり。独特の風味。茶碗蒸し…

将来は!?

どこに住みたいか?ズバリ「田舎」と答えます。こっち(都会)は、全てが忙しないです。それに比べ田舎は、ゆっくりと時間が流れています。うちの田舎もそうです。小さい頃育った環境って、大人になっても影響するもんですね。 時間的ストレスが減るだけで、…

友人の・・

結婚式参加の為横浜へ!移動は電車。約1時間電車に揺られ、目的地到着。式まで時間があったので、ホテル周辺を散策。目の前が山下公園なので海を眺めながらウロウロ・・・浜風厳しく、かなり寒いにもかかわらず、ランナーの多いこと!多いこと!日本人は飽…

日に日に・・

寒くなっていますが、風邪などひいていませんか? 私は相変わらず代謝が高く、通勤時(約20〜30分の徒歩)は汗が止まりません。 特に背中!!なぜ?他の人より「褐色脂肪細胞」が多いのではとの予想です。 *褐色脂肪細胞とは* エネルギーを燃やす細胞…

明日から・・

3連休の方も多いと思います。あいにくの天気になりそうです。そんな日は、カラダのメンテナンスがおススメ! 私の休日のセルフケアは!有酸素運動 & ストレッチ無酸素運動はやらず。日頃ケアしきれていないカラダの隅々まで伸ばし、疲労物質の除去をしてい…

左右1.2

数日前、右下まぶた(涙腺付近)に違和感を感じ眼科へ・・カラダが弱ってくると、時々炎症が起きることがあるので原因はそれかと・・・ 久々の受診で、視力や眼圧などの検査もすることに。原因は・・「目の乾き」点眼薬で改善するだろうとのこと。 その点は…

コタツに〇〇〇

〇の中に入る言葉は・・・もちろん!み・か・んですよね。四季を通して身近になっていますが、やっぱりこの時期です。 毛細血管強化動脈硬化予防皮膚や粘膜の強化などなど・・ さらに!温州みかんやシークァーサーに含まれるシネフリンが、体脂肪を分解し脂…

投資・・

何事も、意欲を持って取り組めば、年齢関係なく成長するんでしょうね。ただし! 使わなければ退化していくだけ。 老いを止めることことはできないが、努力次第で遅らせることは可能です。 人間最後は「健康」です。 お金がたくさんあっても、健康じゃなけれ…

加圧トレの本

昔の本(加圧トレ)を引っ張り出して、久々に読み直すと、おもしろいものですね。読み直しても関心されられるのは、発明のキッカケ。 正座中の脚のシビレがきっかけなんですから、驚き!!どんなことにも、関心をもち追求する気持ちと行動力。脱帽です・・ …

寒さで美味くなるものは!?

鍋物ですかね!今まで食べた鍋で、印象に残っていろのは・・・あんこう鍋! グロテスクな顔なのに、淡白な味わいの身。キモ(アンキモ)は濃厚。しかし!?キモの食べ過ぎには注意が必要なようです。過剰摂取は、まれにめまい、おう吐などを起こすこともある…

この時期の色は・・・

やっぱり!柿色だと思います。色もいいが、味よし、歯ごたえよしで申し分なし。 さ・ら・に!酒好きにうれしい効果も。 渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する働きが!!そ・し・て!利尿作用のあるカリウムも豊富!!と、言うことは!? 二日酔いにも…

朝晩が・・・

めっきり寒くなってきましたが、慢性痛など出ていませんか?もともと腰痛持ちの私にとって、寒さは大敵!より敏感に違和感を感じます。 幸いここ数年は、ギックリ腰を起こすこともなく落ち着いています。その理由は・・自宅での「セルフケア」が効いているん…

いい天気ですが・・・

明日から天気急変!月曜まで大荒れの空模様になりそうです。 みなさんは、いざというときの備えはしていますか?ヘルメット 避難袋 避難場所・・・あげたらきりがないですが、まずはなにより強いカラダでしょう。丈夫なカラダであれば、自分自身の安全確保は…

10月突入!

最近は、嫌なニュースが続きます。 皆さんの周りでは笑顔になる出来事はありましたか?色々と考えることばかりで、しかめっ面になっている人が多いと思います。どちらかと言えば、私もその一人です。 昨日、上野のカフェ(テラス)で、何も考えず唯ひたすら…

シトシト・・・

雨粒が、窓に当ってリズムを刻んで・・・ な〜んて流暢なことも言ってられません。帰りに、本降りにならないことを祈るのみ!雨でカラダが冷えたら、体調を崩しやすいですからね。 最近、疲労を感じた時はブドウを食べるようにしているんです。なぜか!?① …

祭りムードに彩られ・・・

「例大祭」 祭りです!神輿です! 祭り好きにはたまらない一時・・しか〜し 運動習慣のない人は、祭り後のカラダの不調に注意です! 肩痛・腰痛・節々の痛みなどなど・・・ 三連休。 たまには、「心と体」の休息に時間を使うのもいいかもしれませんよ。 かめ…

あいにくの・・・

天気ですが、体調くずしていませんかぁ〜昔は、天気が悪くなる前日くらいに、婆ちゃんが「関節が痛いから、明日は雨だね。」 なんて、言っていたことを思い出します。でも、本当に天気がカラダの痛みに関係するんでしょうか? 調べてみると・・・ 痛みに影響…

ベルトの穴を・・・

ひとつ詰めることができました!毎日歩いて通勤している効果!?それだけではないんでしょうが。 ふと目を閉じて、耳を澄ませば・・秋の足音も聞こえてきそうなこの頃・・しかし、涼しくなってくると、夏の疲れがどっと出てきます。 なんとな〜くだるい。疲…

口の中が・・・

痛い! 左頬内側が!! 食事や歯みがきの時は特に痛い!!! 最近は筋トレを毎日実践しており、カラダの免疫力低下で、口内炎ができたのかと思いきや・・ 患部をみると口内炎とも違う。 できものと言うよりは、切れてるような・・・ 食事中もしくは寝ている…

まあまあの・・・

耳澄まさなくても、セミの鳴き声がよく聞こえ、暑さを倍増させてくれます・・・ 暑いですが、食欲も落ちず、よく眠れているのでまあまあの体調ですね。 何事もまあまあぐらいがちょうど良いのかもしれません。 食事で言えば「腹八分」ってとこですかね。 毎…

汗・汗・汗

8月突入です! 暑さもこれからが本番。 汗を掻けるカラダで、健康体をキープしましょう。 しかーし この時期の徒歩通勤は、中々効きますね。 何が効くかって!? 滝のように流れ落ちる汗! 汗対策に、アンダーアーマーのインナーを着ていますが、治療院に到…

昨日の・・・

雨空が、今日は気持ちいい青空が広がっています。 遅い時間から天気が崩れるようなので、油断はできませんが・・ 天気でも季節を感じられますが、昨日はもっと夏を感じるモノを見ました。 浴衣です。 10代〜20代くらいの人たちが、カワイイ柄の浴衣を着…

空が今にも・・・・

泣きだしそうです。 雷様は隠れているのか、気配なし。 最近、治療院まで約30分かけて、徒歩で通勤するようにしたんです。 だからと言って、すこぶる体調が良いなどということはありません! が!! 良い汗をかけて、とても気持ちがいいですね。 今より慣…

雨にも負けず、風にも負けず・・・

梅雨真っただ中ですが、体調不良じゃありませんか? ずいぶん久しぶりのブログになりますが、定番の筋トレネタでいきますよー 最近よくやる筋トレは・・・ 「懸垂」です! もちろん、普通の懸垂じゃありません。やり方を簡単に説明す・る・と・まずは壁の突…

流星観測

こと座流星群が、4月22日夜から23日明け方にかけて活動のピークを迎えるとの情報をGet。 夜ランでもしながら流星観測しようかと思っていたら!? 今日は生憎の雨・・・(止む気配もなさそう(;一_一)) しょうがないので、ストレッチしてカラダ解してから…

スキップ・スタップ・ランランラン

今日のニュースも「STAP(スタップ)細胞」で、もちきりって感じですね。 夜のニュースも「STAP」一色なんだろうなぁ〜(白黒ハッキリしてほしいですね。) 個人的にハッキリしてきていることと言えば・・・ 花粉症の症状が落ち着いてきていることです…