2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポパイの栄養源

こんばんは、ナカムラです。雪も止んだようで帰宅は一安心ですね。 昨日、緑黄色野菜が欲しいと考えながら買い物していたら・・・ タイムセールで「ホウレン草」がお買い得だったので1束購入しました。 子供の頃、ポパイがホウレン草を食べてパワーアップす…

ホネの強さ

こんにちは、ナカムラです。梅の開花が遅れているようです。春はまだまだ先のようですね。 さて、皆さんは骨を強くするためにどんなことをしますか? 「牛乳(カルシウム)や乳製品をたくさん散ればばいいんじゃない?」と考えるのが一般的だと思います。 し…

ストレッチで筋力低下?

こんにちは、ナカムラです。あいにくの雨ですが、花粉症の方には恵みの雨ですね。 さて、運動している方以外にも気になる話です。 ストレッチの種類・時間によっては筋力低下が起こるという報告が。 そのストレッチとは・・・・ スタティック・ストレッチ(…

歯磨きの話

こんにちは、きつたです。 寒さ全開ですが、いかがお過ごしでしょうか? 先日、歯磨きについての記事を見ました。 要点は、 ①歯磨き粉はたっぷりつけて口をゆすぎすぎない ②歯磨きは食後30分以上経ってから ③適当に一日3回磨くよりは、夜にしっかり磨く の3…

もやしパワー

こんばんは、ナカムラです。寒さで気持ちまで凍えていませんか? さて、「もやし」と聞いて思い浮かぶ言葉はどんな言葉でしょう。 ・貧弱 ・栄養がなさそう ・料理の脇役などなどあまり良いイメージが少ない野菜ですが・・・実は!?低カロリーで栄養価の高…

花粉症治療の話

こんばんは、ナカムラです。 寒さが増して、場所によっては雪が舞っているようです。 さて、昨日の話の続きです。 花粉症治療の1つ「舌下免疫療法」を調べてみました。 どんな治療かと言えば・・・ 舌下に置いた「パンくず」へ抗原エキスを落とし、2分間ほ…

花粉到来!?

こんばんは、ナカムラです。 最近、気づかぬうちに鼻水が垂れたり鼻詰りになったり・・・ いよいよ今年も花粉の季節到来か!? さっそく薬の準備です。 今年は市販の薬ではなく、耳鼻科で処方してもらった薬があるのでカラダが幾分楽ではないかと思ってます…

歩数・減

こんばんは、ナカムラです。寒さが続きますが、風邪はひいていませんか? さて、気になるニュースを1つ紹介します。 都教委は昨年9〜10月、都内の小中高校計135校に通う1万6100人の児童・生徒に歩数計を配り、1日の歩数を記録してもらった結果…

冬→雪→寒い→冷え

こんにちは、ナカムラです。 明日は節分ですが、豆まきの準備はできてますか? 北海道・東北から西日本の日本海側を中心に大雪のピークを迎えており、大雪は3日にかけ続くとみられ心配です。さて、この時期は手や足に冷えを感じる方は多いと感じます。 なぜ…