冬→雪→寒い→冷え

こんにちは、ナカムラです。


明日は節分ですが、豆まきの準備はできてますか?



北海道・東北から西日本の日本海側を中心に大雪のピークを迎えており、大雪は3日にかけ続くとみられ心配です。

さて、この時期は手や足に冷えを感じる方は多いと感じます。



なぜ末端が冷えるのかと言えば・・・

重要な臓器が集まるカラダの中心部を一定の温度(通常は37度前後)に保とうとする働きの為なんです。

特に寒いときは、カラダの中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。

そのため末端である手先・足先への血流が低下し、温度が下がりやすくなって、冷えを強く感じるようになるんです。



ちなみに夏でも冷え性の方は・・・

自律神経の乱れが原因かも!?。

ストレスや不規則な生活などで、体温調節の指令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。

また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。

このようにして、夏でも冷えを感じてしまうんです。




人間のカラダっておもしろいですね。

まだまだ湿度が低く乾燥して寒いですからカゼには注意しましょう。



かめあり南口整体院  ナカムラ