2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な自然

あいにくの天気ですがいかがお過ごしですか? 花粉症の自分には歓迎するべき天気ですが・・・なぜか、クシャミが止まらずいつもと変わらず辛い時間を過ごしてます。目にはかゆみが・・しょうがなく目を閉じると、聞こえてくるのは雨音だけ。都会にいても自然…

意外なモノ

ポカポカ陽気で、桜のツボミもそろそろ顔を見せてくれそうですね。 先週の休日に、草木染めの店を覗いてきたんですが・・大量生産品と違い、「肌触り・色合い」など一目惚れしてしまいそうな品物ばかりがズラリ。その中でも目をひいたものが!この時期にピッ…

食べる順番

こんばんは、ナカムラです。食べる順番で太りやすさに違いが出るって信じますか?とても簡単な話です。ご飯と野菜なら、どっちを先に食べるのがいいのか?ズバリ「野菜」から!!なぜか?血糖値の急激な上昇が抑えられるために太りにくくなるんです。さらに…

「太る」と「睡眠」の関係

こんばんは、ナカムラです。みなさんいい眠りできてますか?さて、「ドッキ」っとする話です。太れば太るほど、睡眠不足になる!?話「睡眠時無呼吸症候群」名前だけは聞いたことがあると思います。首周りに脂肪がたくさんつく。 ↓ 気管の通りが悪くなりる。…

スポーツの・・・

こんにちは、ナカムラです。関東には春一番の便りがありませんが、みなさんは春の便りを感じられていますか?さて、今日は基礎代謝の話です。 男女とも基礎代謝は10代をピークに、年齢とともに少しずつ減少し、40代を過ぎると急激に低下・・・ その結果…

空腹感のは・な・し

こんばんは、ナカムラです。食間に小腹がすいたら、皆さんならどうしますか?間食する人が多いと思いますが実は!? 約20分ほど空腹をガマンすると・・・ 脂肪(脂肪酸)がエネルギーとして使われ、空腹感も消える仕組みに。メカニズムが解れば上手に体脂…

この時期は・・・

こんにちは、ナカムラです。スギの木が一年で一番憎くなる時期ですが、元気に過ごしてますか。 さて、「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、強い眠気を感じることが多い時期です。 徐々に暖かになっていく気候だけでなく、・花粉症の薬・などが原因に…

血管年齢若いですか?

今日は暖かく風も心地いい・・・ となると花粉飛散が心配で内心ドキドキのナカムラです。 花粉とは関係ない話ですが、血管年齢を気にしたことありますか? 実年齢より血管年齢が高いなんて言われたら・・・しかーし、心・配・ご・無・用血管年齢を下げる方法…

ストレス + 疲労 = 口内炎

こんばんは、ナカムラです。 私は、カラダの疲労がピークになると必ずと言っていいほど口内炎ができます。ちなみに、口内炎とは?口内炎は、口の中にいる常在菌が部分的または全身の抵抗力が弱まったときに繁殖し、炎症を起こした状態。口内炎の種類はおもに…

634⇔ムサシ

こんにちは、ナカムラです。昨日とはうって変わって暖かい陽気ですが、うたた寝していませんか? さて、昨日2月29日ついに東京スカイツリーが完成しました。自立式電波塔では世界一の634メートル(覚え方はムサシですよ)3月2日に竣工式が行われ5月…