意外なモノ

ポカポカ陽気で、桜のツボミもそろそろ顔を見せてくれそうですね。


先週の休日に、草木染めの店を覗いてきたんですが・・

大量生産品と違い、「肌触り・色合い」など一目惚れしてしまいそうな品物ばかりがズラリ。

その中でも目をひいたものが!

この時期にピッタリな「桜色」の染物。

スタッフの方にどんな工程で染付をしているのかを聞いてみたら・・・

材料は桜の花ではく、なっなんと木の部分!

まわりの汚れた所を取り除いて細かく割り、煮出して染料を抽出するとのこと。

花びらのピンクではなく、ピンクに程遠いであろう木の部分が染めに使われていることが驚きでした。

目の前の美しさだけではなく、より奥にある美を追及しようとする職人には脱帽です。

実はその日は購入せず。

この次はと考えながら春が終わりそうです。

かめあり南口整体院  ナカムラ