2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電ドライブ

こんばんは、ナカムラです。 今年の梅雨入りは昨年より18日早いようです。 いやー ジメジメした梅雨時期は気分も下がり気味になりやすく感じますね・・ こんなときは、ドライブで気分スッキリ!(現在車両保有せず・・) 節電ならぬ節約ドライブでお財布&…

ビールの話

こんにちは、ナカムラです。 暑い季節はビールが旨い。(寒くても旨いですが・・) 毎日ではないですが、ビールを飲む機会が増えてきたように思えます。 お風呂&シャワー後の一杯は最高ですね。 でも、ビールは太るから・・・(本当なのか?)詳しく調べて…

電動自転車の話

こんにちは、きつたです。 電動自転車持ってますか? 今回は電動自転車の話です。 先日、近くの橋が改修工事をしており、いつも渡ることができる緩やかな坂は通行止めでした。 しかたがないので、みなさん急な階段のはじに付いているスロープを渡っていまし…

プーマ

こんばんわ、ナカムラです。 日中に外に出て、少し歩いただけで汗がポタポタと・・・・ しかし! 今年の夏は強い味方があるんです。 それは・・・ プーマのインナーシャツ!(フィギアスケートの高橋大輔選手と同タイプ) 吸汗速乾性が良く、抗菌機能付き、…

五月病

こんばんわ、ナカムラです。「五月病」と言う言葉、一度はどこかで耳にしたことがあると思います。 ちなみに、「五月病」は医学用語ではなくいわゆる俗語です。(参考までに・・・) 原因としては、社会人や大学生になり一人暮らしになったり、時間に追われ…

バナナ

こんばんわ、ナカムラです。突然ですが・・・ みなさんはよく食べるフルーツは何かありますか? 私はバナナです。 小さい頃は、風邪をひいたときに食べたことを思い出します。 親やまわりの人から「バナナは栄養が豊富だからカラダにいいよ」と言う話は聞く…

初競り100万!?

こんばんわ、ナカムラです。みなさんはメロン好きですか。 札幌市中央卸売市場で夕張メロンの初競りがあり、値段はなんと・・・・ 最高で1箱(2玉入り)100万円!! 食べてみたい気もしますが、私は普通のメロンで十分かな。 メロンって、美味しいだけ…

雨・雨・雨

みなさんこんばんわ、ナカムラです。 昨晩から雨が続いていますが、体調不良を感じている方はいませんか? 気圧と体調は関係があると言われていて、天気の悪い低気圧の時には、自律神経の副交感神経が優位になり、体調不良を感じる人が多くなるようです。 な…

未病の話

こんにちは、きつたです。 GW終盤、いかがお過ごしでしょうか? さて未病です。 未病という言葉を聞いたことがありますか? 『黄帝内経』という中国最古の医学書にでてくる言葉のようです。 私の理解では、 『まだ病気としては顕在化していないものの、原因…

春眠の話

こんにちは、きつたです。 GW堪能してますか? さて春眠です。 みなさん、すっきり起床できてますか? 季節的には3月から5月くらいでしょうか。 冬は布団から出られませんが、春眠はなかなか目がすっきり覚めないような気がします。 そこでこんな記事が。 『…

痩せる話

こんばんわ、ナカムラです。 今回は痩せるためのトレーニングの話です。 4/28のブログで簡単に触れましたが、今回は深くいきますよ。 まずは、有酸素運動は筋トレ後に行った方が効率よく痩せられると言いましたが「なぜか?」 メカニズムはこうです。 体…