2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労=骨折

関東甲信で梅雨入り!(平年より10日早いようです。)早い梅雨入りなら、開けも早くお願いしたいですね・・・ さて、今日は「骨折」の話です。骨折の中でも、疲労骨折にスポットをあてます。疲労と聞いてイメージすることは、「使い過ぎ」でしょうか。 まさ…

レントゲン以外に!?

暑い・・・ものすごく暑い一日でした・・こんな日に、強い日差しを浴びながらランニングをしたいと思うのは私だけでしょうか? さて、話は変わって病院で「CT・MRI」の検査を受けたことがありますか?以前私は、重度の腰痛で画像診断を受けたことがあります…

暑すぎず寒すぎず・・・

空を見上げると珍しく優しい日差し・・・目を閉じると、皮膚に感じる心地いい風・・・こんな日は、公園のベンチでそよぐ風を感じながら読書なんて最高でしょうね! 気持ちいいと感じられることは、ストレス解消にもおおいに役立ってくれます。 遊びも全力で…

ガン○○○○

こんばんは、ナカムラです。あいにくの雨で夜ラン中止濃厚・・・ さて、いきなりですが「ガングリオン」って言葉を聞いたことありますか? ちなみに・・・ガンダムに出でくるキャラクターじゃないですよ。 実は・・人のカラダにできる腫瘍(ゼリー状の液体)…

油断大敵

こんばんは、ナカムラです。みなさんは、自分のカラダのシグナルをしっかりと聞けていますか? 女優の天海祐希さんが心筋梗塞で入院していると言う報道を目にしない日はありません。「心筋梗塞」(しんきんこうそく) たまに耳にする病名ですが、どんな症状…

明日から後半戦

こんばんは、ナカムラです。GWも明日から後半戦スタート、遊ぶ体力は残してますかぁ(^O^) いきなりカラダの豆知識です! 「血管」 全身の血管をつないだ長さは・・・約9万㎞! (地球約2周!!)全身の血管の重さは・・・・・・・体重の約3%(体重50㎏…