2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンの話

こんにちは、きつたです。 東京マラソン2011、スタートしました。 わたしは、去年まで4年連続。 出場ではなく、落選…。 今年は申し込みもしませんでした。 一度くらいは出たいと思っていますが。 毎年悪天候な東京マラソンですが、今日はいまのところいい天…

続・花粉症発病

みなさんこんにちは、ナカムラです。 予想どおり今日の花粉飛散量は、ものすごいです。(鼻がつまり鼻呼吸が・・・) 現在の一番の苦痛は・・・ 就寝時の鼻づまりですね。 たかが鼻づまり ⇔ されど鼻づまり 鼻呼吸はとても重要な役割を果たしているんですよ…

花粉症発病

みなさんこんばんわ、ナカムラです。 にわか雨が降りましたが、濡れませんでしたか。 花粉症の私が恐れている三つの条件を教えましょう。 ① 雨上がりの晴天 晴れた日になると、雄花は2日分(雨の日の分も!)の花粉を飛ばす。 ② 気温が高い 気温の上昇とと…

加圧 ⇔ 着圧

みなさんこんにちは、ナカムラです。 花粉症の方、目や鼻は大丈夫ですか?(私は鼻が・・・) 昨日は久々に上野へ行ってきました。 目的は、スポーツショップ(アートスポーツ本店)へ行くこと。 SKINSのスリーブトップが欲しくてお店へ行きました。 品物は…

素足の話

こんにちは、きつたです。 花粉、飛んでますか? さて、素足の話です。 最近は暖かくなってきたのと、保湿をまめにすることでしもやけの症状は緩和しました。 しかし、小指のみあまりよくならず…。 これ、シューズの小指側があたってしまうのが原因の模様。 …

強風

みなさんこんにちは、ナカムラです。強風で電車に遅れが出ていたようですが、みなさんには影響ありませんでしたか? 今日のように風が強い日だと幼少期に「凧上げ」をして遊んだ記憶がよみがえってきますね。 田舎で広い野っぱらもたくさんあり、遊び場には…

雨予報

みなさんこんばんわ、ナカムラです。遅い時間から雨の予報ですが、外に洗濯物をかけっぱなしの人はいませんか? 私は雨が降る前に、ひとっぱしり走りに行こうと考えてます。 実はここ3日程走れていないのでなおさら・・・・・ 「一日一汗」 一日一度は必ず…

ホワイトバレンタイン

みなさんこんにちは、ナカムラです。暖かい一日ですが、みなさんは目・鼻に異常ありませんか?(私は若干、鼻がグズグズです) ビル陰、路地裏など14日に降った雪がいまだに残っている場所がみられます。 あれだけの降雪を誰が予想できたでしょう。(予想…

体幹筋トレ

みなさんこんにちは、ナカムラです。今日は遅い時間から天気が崩れてくるようですが、傘の準備は大丈夫ですか? サッカーのアジアカップで活躍し、インテルに移籍した長友選手の体脂肪が3.5%らしいです。驚きです!しかしそれ以上にどんなトレーニングを…

記憶の話

こんにちは、きつたです。 雪合戦しましたか? 今回は記憶の話です。 みなさん、日に日に記憶力が低下していくのを感じませんか? わたしも日々記憶力の低下を感じています…。 そこで、数年前からノートを使ってメモをとっています。 これ、とても有効です。…

積雪あり!?

みなさんこんばんは、ナカムラです。 天気予報によると、今夜遅くから雪が降り出し明日の夕方〜夜にピークになるようです。しかも明日の夕方以降の雪は、市街地でもウッスラと積もる恐れがありそうです。寒い話をしていると、心まで冷えてしまいそうなので違…

筋肉の温度

こんばんわ、ナカムラです。今日は朝から雪が降り、春の足音も少し遠退いた感じです。 寒い寒いと言っているともっと寒くなりそうなので、温かい・温める!?とカラダに良いと言う話をしましょう。* 運動前のストレッチはカラダにいい?(特に寒い時期)* …

ランニングシューズの話

こんにちは、きつたです。 最近少し暖かいですが、いまだにしもやけ全開です…。 さて、ランニングシューズの話です。 みなさんは、自分の足を測定したことがありますか? 私は自分の足が、ずっと幅広甲高だと思ってました。 なんとなく、小指と甲がいつもき…

暖かい一日・・・

みなさんこんにちは、ナカムラです。 室内でゴロゴロしながら外に出なかった人はいませんか〜。 今日は外に出るにはもってこいの暖かさでしたね。(部屋の中ばかりにいるとストレスが・・・) 太陽も顔を出し、日差しがとても心地いい・・・ 太陽光(紫外線…

クライマックス?

みなさんこんにちは、ナカムラです。今日の日差しは心地よく暖かいですが、花粉症の方はクシャミ・鼻水大丈夫ですか? 昨日からこんな言葉を耳にすることが増えました。 「八百長試合」 * 勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせて、うわべだけで真剣に勝負す…

鬼はそと!福はうち!

明日2月3日は節分の日。節分を詳しく解らない方のために簡単な「節分・豆知識」です。 * まず、節分とは・・・・「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれ前日を指します。中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節…