体幹筋トレ

みなさんこんにちは、ナカムラです。

今日は遅い時間から天気が崩れてくるようですが、傘の準備は大丈夫ですか?




サッカーのアジアカップで活躍し、インテルに移籍した長友選手の体脂肪が3.5%らしいです。驚きです!しかしそれ以上にどんなトレーニングをしているのか興味をそそられました。
食い入るようにテレビを見ていると、「体幹レーニング」と気になるキーワードが。
長友選手がカラダの大きな外国人選手とも当たり負けしない(バランスを崩さない)秘密がここにあったんですね。



体幹筋とはカラダの中心を支える大きな筋肉のこと
 木でいえば幹(みき)になる部分。
 人間の身体も木と同じで、幹が十分に育ってからでないと枝や葉は成長しずらく、逆に体幹筋をしっかり鍛え ておくと枝・葉の部分(腕・ふくらはぎ等)も一緒に強くなりやすいという特徴あり。




では、私が実践している簡単な体幹レーニングをご紹介しましょう。
まずはうつ伏せの状態から肘を立てカラダを浮かせ、肘とつま先でカラダを支えた状態にします。簡単なトレーニングですが、なれていない方はこの姿勢を維持するだけでも大変なはずです。(30秒静止、体幹に意識を集中して静止できるとトレーニング効果UP!)



慣れてきたら、肘・つま先で支えた状態から対角の腕・脚をセットで浮かせて交互に伸ばしてみると、かなり効いてきますよ!!




無理なく長く続けられると、トレーニングの効果も感じられるはずです。
自分で効果を実感できるまで約3カ月!まずは石の上にも3カ月(ホントは3年ですが・・・)を目安に頑張ってみてはいかがでしょう。


かめあり南口整体院  ナカムラ