2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肌荒れしやすい季節

寒い寒いと、ふと鏡を覗いたら、顔から粉が吹いていたなんて・・よくある!?季節かもしれません。 しかし、肌荒れってどんな原因があるんでしょう? いくつか考えつくものを挙げてみます。 *睡眠不足*ストレス ストレス→ホルモンバランスに悪影響→肌の水…

飲む点滴って?

昨日は、心配するほどの雪も降らずに一安心。本日も引き続き冷え込んでいますが、背中丸まってませんかー さて、飲む点滴と聞いてピンとくる方も多いかと思います。そう!みんな知っている「甘酒」です!点滴と表現されるからには、栄養素も相当に入っている…

乾燥対策

今回は肌の乾燥について。 *湿度コントロール*スキンケア*上質な睡眠この3つをしっかり行えば8〜9割大丈夫だと思います。 しかーし!より万全を期すならば・・・バランスのよい食事を心がけること!! カラダの内側から肌をケアするための栄養素を簡単…

チョコは食べて美味しいだけじゃない!?

2月14日までもう少し。この時期は普段以上に、チョコレート需要が増すんでしょうね。 今回は、チョコの美と健康の話です。 *ポリフェノールの抗酸化成分で、老化を防ぐ効果が期待。*チョコ成分のテオブロミンには、集中力を高める効果があるようです。…

みかんの白いスジ

ミカンを食べるとき、皮はどこまで剥きますか?白いスジまで丁寧に散り除いていませんか。実はあのスジには、意・外・な!健康&美容効果が期待できるらしいのです。 *アレルギーの緩和 *コレステロール値改善 *アンチエイジング効果 *毛細血管の強化な…