飲む点滴って?

昨日は、心配するほどの雪も降らずに一安心。

本日も引き続き冷え込んでいますが、背中丸まってませんかー




さて、飲む点滴と聞いてピンとくる方も多いかと思います。

そう!

みんな知っている「甘酒」です!

点滴と表現されるからには、栄養素も相当に入っていると思い調べてみました。




結果がこちら。

*ビタミンB1・B2・B6

葉酸アミノ酸

ブドウ糖オリゴ糖

*食物繊維など・・・

小さい頃は、正月に温めた甘酒を飲んでいたので、冬ものと勝手に思っていましたが・・





江戸時代、栄養価の高い甘酒は、疲労回復や熱中症防止のための栄養ドリンクとして親しまれていましたようです。
夏になると甘酒売りと呼ばれる人が「甘酒〜甘酒〜」とうたいながら甘酒を売り歩いていたというほどらしいのです。




昔から栄養価の高い食品として、人々に重宝されていたんですね。




かめあり南口整体院  ナカムラ