2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的存在感

こんばんは、ナカムラです。 冬の夜。みなさんはどんなテレビ番組を観ていますか? 1月26日にテレ東で放送された「美の巨人たち」をご覧になった方はいるでしょうか? いやー「スゴイ」の一言!\(◎o◎)/!見ていない方には何の話か解らないですね。 内容…

最近耳にする言葉

こんにちは、ナカムラです。 最近、「花粉」と言う言葉を耳にすることが多くなった気がしませんか。それもそのはず。これからがスギ花粉の時期なのだから・・・それだけでも憂うつなのに、今年の予測飛散量は(特に関東と北陸)大幅増の見通しのようです。 …

かかせないもの

こんばんは、ナカムラです。インフルエンザが流行していますが、感染予防はしていますか? カゼ予防と言えば・・・マスク うがい 手洗い(アルコール消毒) 加湿器で湿度の維持 人混みを避ける 規則正しい生活で体調維持 などなど・・・ あと、この時期外せ…

危険回避力

こんばんは、ナカムラです。 路面には雪(氷?)が残っていて、転倒の危険がありますので用心してくださいね。しかーし危険が下だけとは限りません。頭上も危険なんですよ。 電線や屋根に積もった雪が解け、上から落ちて怪我を負う場合もありますからね。一…

イカPart2

こんにちは、ナカムラです。前回はダイオウイカの話でしたので、今回は普通のイカの話です。 全国色々な港で水揚げされ、場所により旬も違います。 ちなみに・・・ 私の故郷、八戸もイカの水揚げでは全国上位をキープです。 まずは基礎知識から*生息域 スル…

大王撮影成功

こんばんは、ナカムラです。コタツでヌクヌクし過ぎて、運動不足になっていませんか? 話はガラッと変わって・・・ 世界お初の映像が13日の「NHKスペシャル」(21時)で世界に先駆けて放送されるようです! NHKは10年にわたる調査の最終段階として、東京・…

パワー満タン!

明けましておめでとうございます。正月休みでの筋トレで、パワー充電は完璧です。多くの方にパワーを届られるよう頑張りますので、今年も宜しくお願いいたします。 ちなみに・・・・ インフルエンザの話がちらほら耳に入る時期です。 まずは予防が大切! 私…