イカPart2

こんにちは、ナカムラです。

前回はダイオウイカの話でしたので、今回は普通のイカの話です。



全国色々な港で水揚げされ、場所により旬も違います。
ちなみに・・・
私の故郷、八戸もイカの水揚げでは全国上位をキープです。



まずは基礎知識から

*生息域
スルメイカ日本海、オホーツ海、東シナ海近海の表・中層に生息。
コウイカ →関西以西、東・南シナ海の大陸棚、沿岸。


*語源
スルメイカは墨を吐いて群れをなしている様子から「墨群(すみむれ)」を呼ばれるようになり、それが転じて「スルメ」となった説が有力のようです。



固い話はこのぐらいで

美味しい栄養として、コレステロール値を下げ、血圧を正常に保つタウリンが豊富。
また、発育を促進し味覚を正常にする亜鉛
血行をよくし新陳代謝を促すナイアシンなども含まれているんですよ。



カラダにとって良い効果が期待できるイカ様。
たくさん食べて、丈夫なカラダをGetしましょう。




かめあり南口整体院  ナカムラ