2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギの話

こんにちは、ナカムラです。野菜の高騰が続き、積極的に購入する感じではないですね。そんなとき私は・・・実家に電話して送ってもらいます。今回も野菜を送ってもらい、ダンボールを開けて中身のチェック。色々あるなかで、一番量が多かったのが「ネギ」で…

気になるニュース

こんにちは、ナカムラです。雪で転んで怪我をした方はいませんか? 昨日のスポーツニュースで気になる話題が。 2004年アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずき選手が左太もも裏(ハムストリングス)の炎症で欠場すると発表がありました。 幸いに…

雪・流氷

こんばんは、ナカムラです。積雪で交通機関がマヒしないか心配ですね。さて、冬と言えば北海道、北海道と言えば流氷ですよね。(ちょっと強引ですが・・) 実物を見たことはないですが、その前に勉強です。どのようにしてできるのか?塩分を多く含む海水が氷…

『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』の話

こんにちは、きつたです。 寒さ全開ですが、いかがお過ごしでしょうか? かなり売れている、 『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』 を読みました。 端的に言うと、 「ゆっくりリラックスをこころがけることにより副交感神経を活発にして健康になろう」 とい…

色の効果

こんばんは、ナカムラです。雪が降りましたが、通勤通学に影響はなっかたですか? この時期雪が積もれば、日常とは違う非日常の世界が目の前に広がります。 目につく全てが白に支配され、いつもとは違う気持ちが顔を出す・・・かもしれません。色は人の心に…

整理整頓の効果

こんばんは、ナカムラです。週末は恵みの雨が降るようです。乾燥が少しでも和らぐといいのですが・・・ さて、みなさんは身の回りの整理整頓はできていますか?人間は内面世界をそのまま現実にするものではないでしょうか。ココロや思考が整理されず、ぐちゃ…

ラン・ラン・running

こんばんは、ナカムラです。寒さで運動不足になってませんか? 運動不足解消にジョギングを考えている方は、無理なペース・スピードで痛みを起こさないように気をつけましょう。痛くなる部位として多いのが、「膝下部・膝の外側・アキレス腱・足裏など」特に…

続・免疫力UP

こんにちは、ナカムラです。寒さで背中が丸くなっていませんか? さて、今回も免疫の話です。 「笑い」に焦点を絞っていきたいと思います。笑うとなぜ免疫力が高くなるのか? ・副交感神経を高くし、血圧や血糖値を下げ、心拍や呼吸を整える。 ・脳の血流量…

免疫力UPするには

こんにちは、ナカムラです。新年会で暴飲暴食していませんか? 下記の質問にあてはまるものがあるかチェックしてみましょう。・疲れやすく、疲れが抜けにくい。 ・風邪を引きやすく、治りにくくなった。 ・口内炎ができやすい。 ・不眠。 ・下痢や便秘になり…

鏡開き

こんにちは、ナカムラです。今日は鏡開きです。お供えしていた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べて冷えたカラダを温めましょう。 話は変わりますが、タニタが(健康機器大手)本日、同社の社員食堂のメニューが食べられる「丸の内タニタ食堂」を東京都千代田区の…

一年の計の話

あけましておめでとうございます、きつたです。 お正月太りはどの程度でしょうか? 今年も立てます『一年の計』。 まず去年を振り返ってみると、 『フルマラソン2回出場』 でした。 結果0回…。 エントリーしていた春の大会は震災で中止となり、冬はエントリ…

小寒・大寒

こんにちは、ナカムラです。今日はTV・ラジオで繰り返し「小寒」という言葉を耳にします。 調べてみると・・・・二十四節気の一つ ・寒さが最も厳しくなる前 ・寒さが加わる頃 という意味のようです。(いわゆる寒の入りのこと)小寒後15日で大寒に入り、…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。みなさん「お餅」は食べましたか? お餅って意外とカラダにプラスの食べ物なんですよ。 お餅には運動中の主なエネルギー源とな「糖質(炭水化物)」が豊富に含まれているんです。 「ごはん」と「お餅」を各100gで比較す…