鏡開き

こんにちは、ナカムラです。

今日は鏡開きです。お供えしていた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べて冷えたカラダを温めましょう。


話は変わりますが、タニタが(健康機器大手)本日、同社の社員食堂のメニューが食べられる「丸の内タニタ食堂」を東京都千代田区の「丸ノ内国際ビルヂング」に開店するということを今朝のニュースで知りました。

特に面白いなと感じたことは2本の「目安線」が入った茶碗を使用しているところです。
その茶碗に自分でご飯をよそうことで、量の調節ができる仕組み。
下の線は100gで約160kcal摂取となり、上の目安線は150gで約240kcal摂取となるようです。
それと・・・
テーブルの上にストップウォッチがあり、食事の時間も意識できるように。(約20分を目安にするようです。)

無意識ではなく意識することで、食事の質もより良いものに変えていける「キッカケ」になるんでしょうね。

今年はトレーニングだけではなく食事もより意識して、去年よりも質のいいカラダを作っていきますよ!


かめあり南口整体院  ナカムラ