2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃える

陸上世界選手権、男子100m決勝でのボルトのフライング!!「フライング1回で失格」は昨年からの新ルール。 他の選手からはルールが厳しいとの声も・・ ボルトの失格により、ルール改正の声が大きくなればルールは変わるかもしれません。 それにしても、…

遺伝の話

こんにちは、きつたです。 夏が去りゆく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 前回、セルフメディケーションの話をしました。 そうです予防が大切という話です。 今回は遺伝です。 自分の親族がどのような病気になった経歴があるか知ってますか? アメリ…

実は・・・

2時頃からゴロゴロ鳴りだし大雨が・・・ さっき窓の外を覗いたら、雨の勢いも落ち着いてシトシト降っていますね。日中暑かった分だけ、雨の打ち水効果で夜は涼しくなってほしいものです。 暑くて眠れない時はお酒を飲んで寝ることがあります。 自分では、熟…

ドロドロ ⇔ サラサラ

こんにちは、ナカムラです。残暑に逆戻りですが、体調崩していませんか? 適度な水分補給で脱水症状・熱中症の予防をしていると思いますが、カラダの水分が減ってしまうと血液もドロドロに・・・ しかし、水分不足だけがドロドロ血液の原因ではないんです! …

胸を張って・・・

こんばんは、ナカムラです。8月20日、甲子園決勝戦・・・ 11−0で光星学院の完敗。 東北に優勝旗が来るのはいつなのか?しかーしひと時でも夢を魅せてくれて「ありがとう」です。 さーて、現実に戻りますよ。 明日から夏の暑さが戻ってくるようです。 …

歴史的一日!

こんばんは、ナカムラです。我が母校、光星学院が「甲子園、初の決勝」にコマを進めてくれました!! 相手は日大三(西東京) 明日の9時30分プレイボール。 夏の暑さは落ち着きそうですが、甲子園は明日が一番熱くなるんでしょうね。 東北勢初の甲子園優…

今日までの我慢!?

こんにちは、ナカムラです。今日は、猛暑と言う言葉にふさわしい日です。 練馬区で「37.9度」を記録。(今年最高!) 明日から暑さも落ち着くみたいです。 でも・・ 午後からは降水確率が高く、雨が降りそうですけど・・・今年は暑さ対策グッズも充実し…

準決勝進出!!

光星学院ナイン準決勝進出おめでとう!(11年ぶり) 東北のたくさんの方々も応援しています。 そのパワーを自分たちの力に変えて頑張って!!。熱い話をしたので、涼しい話へ・・・ 山間の滝には、マイナスイオンがたくさん漂っているといわれています。 …

セルフメディケーションの話

こんにちは、きつたです。 暑さ全開ですが、いかがお過ごしですか? 先日、『セルフメディケーション』についての記事を目にしました。 セルフメディケーションとは、軽い病気を自分で治したり病気を予防すること。 先進国、特に国民皆保険制度がないところ…

一勝!!

こんばんは、ナカムラです。甲子園での初戦、専大玉名(熊本)戦を勝利で飾ることが出来ました。 投打ともに川上選手の活躍が光っていたように思えます。今年の光星学院野球部は何かが違う!?かもです。 東北の高校の勝利は、被災した方々への力になるはず…

酵素の力!

こんばんは、ナカムラです。夏バテしている方はいませんか〜。 そんな方に、おすすめの果物があるんです! 何かと言えば・・・・ 「パイナップル」です。主な成分は ビタミンB1 ⇒糖質の分解を助け、代謝を促す。 ビタミンB2・C・クエン酸 ⇒疲労回復や夏…

至福の一杯

仕事の後の一杯と言えば・・・・ 今の時期なら断然ビール派が多いはず。 ちなみに・・・ 蒸留酒の焼酎と比べるとビタミン・ミネラルが豊富なのは? ビールなんですよ。おつまみで積極的に食べたい品はどれか? 卵焼き・ソーセージ・チーズ・枝豆・冷奴など …