遺伝の話

こんにちは、きつたです。
夏が去りゆく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


前回、セルフメディケーションの話をしました。
そうです予防が大切という話です。
今回は遺伝です。
自分の親族がどのような病気になった経歴があるか知ってますか?
アメリカでは、予防のためには家族の病気歴や遺伝子検査をするようです。
たしかグーグルの創設者が、パーキンソン病のリスクが高いなんていう発表をしていたような気がします。
もちろん、生活習慣で予防できる病気が多いですが、自分にどんなリスクがあるかを把握しておくことも重要なんでしょう。


遺伝子検査、興味あります。
でも、アルツハイマー病のリスクが80%なんて診断されたら、そのストレスでカラダに悪そう…。
やっぱりストレスなく、食、運動、睡眠を適切にっていうのが一番かな。


かめあり南口整体院 きつた