2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーチャージ

こんばんは、ナカムラです。今日で10月も終わりですが、やり残したことはありませんか? 最近、自分のパワーが落ちていると感じて都内でも緑の多い場所へ。 その場所は・・・ズバリ明治神宮!大都会の中でありながら多くの木々に囲まれ、大自然のパワーを…

ジュース③

こんばんは、ナカムラです。今回でジュースシリーズは、最後です。 トレーニング後のカラダにピッタリのジュースを紹介します。 材料バナナ(皮なし) 1本 ゆでたブロッコリー 50g 無調整豆乳 180cc 黒すりゴマ 大さじ1 消費したエネルギー補給の…

ジュース②

こんにちは、ナカムラです。今回は、「腸内環境を整え、体内からキレイにするためのジュースの作り方」です。 早速、材料の説明をします。 パイナップル(皮なし) 150g ゆでたブロッコリー 50g プレーンヨーグルト 100g 牛乳 50cc 玄米フレ…

ジュース①

こんばんは、ナカムラです。朝・晩と、どんどん冷えてますが、暖かくしてますか? さて、前回の続き。まずは朝食にピッタリのフレッシュジョースをご紹介! 材料・茹でたカボチャ(皮つき) 100g ・オレンジ (皮なし) 1個 ・100%オレンジジュース…

ジュースでカラダ作り

こんばんは、ナカムラです。昨晩は「オリオン座流星群」よく見えたよううですが、流れ星に願い事はしましたか? こんな話を聞きませんか?「太っているから運動を・・・」よく耳による言葉ですが、いきなりハードな運動をして痛い目をみる人も少なくないと思…

D・カーネギー

こんにちは、ナカムラです。外に出るには最高の青空ですが、みなさん吸い込まれるような青空見てますかー。 読書の秋にふさわしい本を紹介します。 D・カーネギー「人を動かす」です。難しそうな雰囲気でしたが、読んでみると難しいどころか納得・共感・感心…

ウサギ跳びって・・

こんばんは、ナカムラです。学生時代に、足腰を鍛える手段として「ウサギ跳び」をした経験はありませんか? スポ根の代名詞のようなトレーニングですが、最近は目にすることはありません。なぜか?理由はご存じだと思いますが、深く曲げる膝関節、足関節、股…

肉肉しい話

こんばんは、ナカムラです。しとしと雨が降っていますが、これから帰宅の方は傘の準備は大丈夫ですか? さて、今日患者さんとこんな会話が・・・「ダイエットの為に、肉を一切食べない時期があった」体重は落ちたようですが、筋肉量も下降線に・・・筋肉量が…

自分を高めろ!!

こんばんは、ナカムラです。この時期の花粉症?2〜3日前から鼻水・鼻づまり・クシャミのひどい状態ですが、みなさんは大丈夫ですか。 「脳トレ」いっときブームになりましたね。脳年齢を低くしようとゲームに熱中した方も多いと思います。 実際、脳の血流…

これって!?

こんばんは、ナカムラです。実家から久々に贈り物が・・・ 中身は野菜なんですが、初めて入っていた野菜が1つ。ヒントを幾つか上げますので考えてみてください。・特に珍しくはない野菜で年間通して美味しく食べられますね。・栄養価も高く、特に豊富なのが…

脂って悪者?

こんばんは、ナカムラです。山では紅葉も進み秋を感じる頃になってきましたが、みなさんは「秋」をみつけましたか? 秋つながりで・・食欲の秋とも言われますが、太るのが嫌だから脂肪はできるだけとらない!な〜んて人がいるかもしれません。考えてみると、…

頭痛

こんにちは、ナカムラです。連休最終日! どのように過ごしてますか? 最近長時間パソコンとにらめっこをしていると、後頭部に鈍痛が・・・風邪の頭痛とはあきらかに違う痛み。次第に首・肩のコリを感じ、少し吐き気も・・「あー、これが筋肉の緊張からくる…

酸化と糖化

こんにちは、ナカムラです。午前中はあいにくの雨でしたが、午後は天気が回復してよかったですね。 さて、CMなどで老化防止には「酸化」が大切ですと、耳にすることがあると思います。しかし、老化防止には「酸化」だけではなく、「糖化」も最近は注目されて…

機能⇔凶器

こんにちは、ナカムラです。3連休のスタートです。テレビからは渋滞情報が聞こえてきますが、みなさんはどんな連休を過ごしますか? 車の技術は日進月歩で進化していますが、オートクルーズって耳にしたことありますか。簡単に説明すると・・・アクセルを踏…

人工⇔自然どっち

こんばんは、ナカムラです。昨夜の豪雨でずぶ濡れに・・・ みなさんは大丈夫でしたか? さて、みなさんは「人工・自然」と二つの選択肢があったらどちらを選びますか?(野菜の話です)カラダに良いと考え自然(有機野菜)を選ぶ人が大半だと思います。 しか…

食べず嫌いってカラダのサインかも

こんばんは、ナカムラです。体育の日が近いですが、みなさんカラダ動かしてますかぁ〜最近読書していて「へぇ〜」と思ったことが。嫌いな食べ物でも我慢して食べたほうが、カラダにいい!? みなさんどう考えますか? 通常の好き嫌い(味・臭い・食感などが…

続けることに意味がある

こんばんは、お久しぶりのナカムラです。台風一過気持ちのよい青空でしたが、たまには空を見上げてますか。 さて、患者さんと会話をしていて時々「運動(トレーニング)は若いうちから始めないと効果ってないんじゃないですか?」と言う方がいます。答えは・…