これって!?

こんばんは、ナカムラです。

実家から久々に贈り物が・・・



中身は野菜なんですが、初めて入っていた野菜が1つ。

ヒントを幾つか上げますので考えてみてください。

・特に珍しくはない野菜で年間通して美味しく食べられますね。

・栄養価も高く、特に豊富なのがカロテンやビタミン類(ビタミンEが豊富)。

ビタミンEにはホルモン調整機能があり、肩コリなどの更年期障害の症状改善や血行促進なども。

*カロテンが豊富で年間通して美味しく食べられる野菜と言えば!?

ここまでで、どの野菜か予想がつくでしょうか?



解らない方の為に、さらなるヒントを!

・多くの野菜は新鮮なほど栄養価が高いですが、この野菜は別。

・熟してないものは甘みが弱くパサパサしてカロテンも少ないので、時間を置くと美味しく食べられるようです。

・食べごろの見分け方は、ヘタの茎がコルクのように枯れていれば完熟のサインらしいですよ。

ここまでくれば、もう解りましたね。

正解は・・・

冬至に食べると病気にならないと昔から言われている「カボチャ」です!


体調を崩しやすい時期ですから、色々な角度から健康には注意していきたいものです。


*カロテン
カラダの中で必要に応じて、ビタミンAにかわり、皮膚や粘膜、免疫機能の健康維持にはたらきます。


かめあり南口整体院  ナカムラ