2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ランニングの話

こんにちは、きつたです。 寒さに負けてないですか? 朝活、続いてます。 基本は6時に起きて、7時までランor読書。 いいリズムです。 ただ、寝起きで読書って、もう一度眠くなることがわかりました。 ランor読書より、ラン&読書がよさそう。 以前に読んだ『…

栄光の金メダル

おはようございます。広州アジア大会での日本人の活躍はすばらしいです。特に注目していた選手は、陸上女子100メートルの福島千里さんでした。期待にこたえ、堂々の金メダル!さらには200メートルでも驚異の金メダル!!2冠を達成し、次なる目標は本…

箱の中身は②・・・

実家から送ってきてくれた、箱の中身の話はこの前しましたが、実はジャガイモの下にリンゴが隠れていたんです!さっと水洗いをしてそのままかぶりついて食べました。甘くて最高に美味しかったです。それもそのはず。真中には蜜がびっしりと詰まっていたから…

朝活の話

こんにちは、きつたです。 早起きしてますか? そうです、『朝活』です。 最近よく聞きますね〜。 わたしも始めました。 もともと朝に強かったのが、ここ半年くらい目覚めが悪い…。 なぜかと考えると、 習慣にしていた朝の自転車またはランニングをしていな…

晩酌のおとも

おでんの美味しい季節になってきましたね。どの具も好きですが、味がしみ込んだ大根は特に大好きです!大根も詳しく調べると、カラダのために色々と役立っているのがわかります。葉の栄養は、カロテン・ビタミンC・カルシウム・食物繊維が豊富次に根の部分…

続々体内時計の話

こんにちは、きつたです。以前に、体内時計の話をしたんですが(→こちら)昨日の新聞にこんな記事が。 『体内時計を正す新睡眠薬』。 仕組みは夕方から分泌される眠りを誘発する物質であるメラトニンを疑似再現したもの。 いままでのリラックス効果や抗不安…

朝ごはん食べましたか?

おはようございます。突然ですが、みなさんは朝ごはんを食べていますか?朝食を抜くことでカラダには色々な影響が出るようなんです。*血糖値と体温が十分に上がらない*朝食を抜くと血糖値が下がり、イライラする・頭の働きが悪い・疲労感などの体調不良が…

超回復とは

筋トレしている人なら一度は聞いたことがある言葉「超回復」聞いたことはあるが詳しくわからない方のために簡単に説明しましょう。 トレーニングとは、効率よく筋肉の束(筋線維)を壊す作業です。*メカニズムは・・・・筋肉に負担をかけて収縮させると筋線…

冬の肩コリ

冬に向け段々と寒くなってきますね。寒くなると肩コリがひどくなる方はいませんか?原因は色々ありますが・・・①寒くなることで、自然と肩に力が入り(緊張状態)長時間続くことで肩周辺の筋肉の血行が悪くなり、コリがひどくなる。②寒くないように、洋服を…

笑いの話

こんにちは、きつたです。 秋晴れです。 今日は笑いの話。 みなさん、最近笑ってますか? 笑うこと。 これはとてもカラダにいいんです。 こんな調査が。 関節リウマチの方が落語を見て笑うと、炎症の原因となっている物質が減少するとともに炎症を抑える物質…

箱の中身は・・・

みかん箱サイズの段ボールにジャガイモがびっしりと・・・実家から送ってきたものでした。いつもジャガイモの栄養は気にしたことがないので、いろいろ調べてみました。主成分はデンプン・ビタミンC・B1・B6が豊富特に注目したいのが、免疫力を高め老化…

紅葉と言えば

私の地元で有名な紅葉スポットと言えば、十和田湖の奥入瀬渓流!小さい頃は両親に連れて行ってもらいましたが、子供の頃は紅葉の良さがわからず、走り回っては怒られてました。今は違いますよ。最近は紅葉を見て癒される意味がよくわかります。奥入瀬の紅葉…

生姜の効果

最近は肌寒い日が続くので、食事に生姜を入れてカラダを温めるようにしています。生姜の効果を調べると、カラダに良いことが色々あることに驚かされます。①血流をよくしてカラダを芯から温めるので、風邪のひき始めや冷え症、生理痛にも効果を期待できます。…