2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から・・

3連休の方も多いと思います。あいにくの天気になりそうです。そんな日は、カラダのメンテナンスがおススメ! 私の休日のセルフケアは!有酸素運動 & ストレッチ無酸素運動はやらず。日頃ケアしきれていないカラダの隅々まで伸ばし、疲労物質の除去をしてい…

左右1.2

数日前、右下まぶた(涙腺付近)に違和感を感じ眼科へ・・カラダが弱ってくると、時々炎症が起きることがあるので原因はそれかと・・・ 久々の受診で、視力や眼圧などの検査もすることに。原因は・・「目の乾き」点眼薬で改善するだろうとのこと。 その点は…

コタツに〇〇〇

〇の中に入る言葉は・・・もちろん!み・か・んですよね。四季を通して身近になっていますが、やっぱりこの時期です。 毛細血管強化動脈硬化予防皮膚や粘膜の強化などなど・・ さらに!温州みかんやシークァーサーに含まれるシネフリンが、体脂肪を分解し脂…

投資・・

何事も、意欲を持って取り組めば、年齢関係なく成長するんでしょうね。ただし! 使わなければ退化していくだけ。 老いを止めることことはできないが、努力次第で遅らせることは可能です。 人間最後は「健康」です。 お金がたくさんあっても、健康じゃなけれ…

加圧トレの本

昔の本(加圧トレ)を引っ張り出して、久々に読み直すと、おもしろいものですね。読み直しても関心されられるのは、発明のキッカケ。 正座中の脚のシビレがきっかけなんですから、驚き!!どんなことにも、関心をもち追求する気持ちと行動力。脱帽です・・ …

寒さで美味くなるものは!?

鍋物ですかね!今まで食べた鍋で、印象に残っていろのは・・・あんこう鍋! グロテスクな顔なのに、淡白な味わいの身。キモ(アンキモ)は濃厚。しかし!?キモの食べ過ぎには注意が必要なようです。過剰摂取は、まれにめまい、おう吐などを起こすこともある…

この時期の色は・・・

やっぱり!柿色だと思います。色もいいが、味よし、歯ごたえよしで申し分なし。 さ・ら・に!酒好きにうれしい効果も。 渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する働きが!!そ・し・て!利尿作用のあるカリウムも豊富!!と、言うことは!? 二日酔いにも…

朝晩が・・・

めっきり寒くなってきましたが、慢性痛など出ていませんか?もともと腰痛持ちの私にとって、寒さは大敵!より敏感に違和感を感じます。 幸いここ数年は、ギックリ腰を起こすこともなく落ち着いています。その理由は・・自宅での「セルフケア」が効いているん…

いい天気ですが・・・

明日から天気急変!月曜まで大荒れの空模様になりそうです。 みなさんは、いざというときの備えはしていますか?ヘルメット 避難袋 避難場所・・・あげたらきりがないですが、まずはなにより強いカラダでしょう。丈夫なカラダであれば、自分自身の安全確保は…

10月突入!

最近は、嫌なニュースが続きます。 皆さんの周りでは笑顔になる出来事はありましたか?色々と考えることばかりで、しかめっ面になっている人が多いと思います。どちらかと言えば、私もその一人です。 昨日、上野のカフェ(テラス)で、何も考えず唯ひたすら…