2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こまめな補給が大切

昨日は亀有ゆーろーど商店街の盆踊りを見物してきました。暗くなっても蒸し暑く、スポーツ飲料をちびちび飲みながら歩き回ってました。ランニングするときも必ずスポーツ飲料を持っていき、のどが渇く前に少しずつ補給してます。スポーツ飲料の飲み方として…

盆踊り

こんにちはナカムラです。昨日と今日、かめありゆーろーど商店街で盆踊りを開催しています。かめありに越してきて初めてのお祭りなのでとても楽しみです。昨日は用事があり参加できなかったので今日こそは!日常生活では感じられない雰囲気や刺激を感じ、心…

おかひじきの話

こんにちは、きつたです。 残暑です。もう少しの辛抱です。 さて、おかひじきの話。 おかひじきってなにか知ってますか? 愛読書である『野菜の便利帳』によれば、 「海辺の砂地に自生する食べられる野草。カロテンやビタミンCが豊富。ビタミンEとの相性よ…

ボルトが…

本日も真夏日!クーラー大活躍ですね。大活躍と言えば・・・・ロンドン郊外のクリスタルパレスで行われた男子100メートル決勝で、タイソン・ゲイ(米国)が9秒78の今季世界最高記録を出したそうです。ライバルのウサイン・ボルト(ジャマイカ)は9秒…

続心拍の話

こんにちは、きつたです。 お盆渋滞に巻き込まれてますか? さて心拍の話。 心臓について走りながら考えてみました。 心臓ってカラダに血液を送ることで、全身に酸素を供給している。 てことは、植物にはなく動物にはある。 うん?生物って、植物or動物だっ…

心拍の話

こんにちは、きつたです。 夜風に秋を感じる今日この頃です。 先日、新聞にこんな記事が載っていました。 『パイプに水を通す時の抵抗は、従来一定の水圧で送り続けていると一番低いと考えられていた。しかし、心臓と同じようにリズムをつけて水を送ると抵抗…

寝苦しい夜は・・・

寝苦しい夜はまだまだ続きそうですね。 なるべくエアコンには頼らないようにしたいんですが・・・ あまりに寝つきが悪い時は、軽めのストレッチを10〜15くらいおこない、カラダをリラックスモードに切り替えてから眠るようにしています。 寝る前に激しく…

夜空を見上げると・・・

昨日も19:00頃中川の河川敷を走りに行き、19:30を過ぎたころに・・・ 「ドーン・ドーン・ドーン」 音のする方向に目を向けると、漆黒の夜空に綺麗な花火が打ち上げられていました。 近くのマンションからは「たまやー」と元気な子供の声が聞こえて…

ごーやの話

こんにちは、きつたです。 夏バテ対策してますか? 前回は暑さ対策でグリーンカーテンを、という話でした。 今回は、そのグリーンカーテンからとれたごーやを使って夏バテ対策。一石二鳥です。 今朝もごーやを2本収穫。どんどん取れます。 ゴーヤは、愛読書…

虫の音

「外からセミの声が・・・」 セミの声を聞いて、夏をさらに暑く感じてしまうのは私だけでしょうか。虫の音を心地いいと感じられる日本人、それに比べて欧米の方はただの雑音としかとらえられないようです。夜の鈴虫やコウロギの声を聞いていると、自然と心が…

グリーンカーテンの話

こんにちは、きつたです。 暑さ対策してますか? 我が家は、東向きの窓にゴーヤを植えてグリーンカーテンを作ってます。 部屋が暑くなるのは、窓やドア、壁、屋根から熱が入ってくるからだそうです。 ということは、カーテンやブラインドより外側で直射日光…

久しぶりのランニング

部屋の掃除が終わり、ふと時計をみて「時間もあるし、中川の河川敷を走ろう」と考え、素早く着替えを終わらせ目的地へ。河川敷に到着し、さっそくランニング開始!走るのが久しぶりのせいか、汗が滝のように流れ落ちて・・・・それはそれで気持ちいいもんで…