ごーやの話

こんにちは、きつたです。
夏バテ対策してますか?


前回は暑さ対策でグリーンカーテンを、という話でした。
今回は、そのグリーンカーテンからとれたごーやを使って夏バテ対策。一石二鳥です。
今朝もごーやを2本収穫。どんどん取れます。
ゴーヤは、愛読書『野菜の便利帳』によれば、

「加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富。ピーマンと同程度。筋肉の収縮を調整するカリウムも豊富。油で炒めても栄養価は損なわれないので、肉や豆腐などど炒めて夏バテに。独特の苦みの成分はモモルデシン。胃液の分泌を促して食欲を増進し、肝機能を高め、血糖値を下げる」

と書かれてました。
豚肉を使ったごーやちゃんぷるは、脂質も補充できて最高ですね。
ただ、苦みが。
さすがに、子供は食べられず。
苦い顔をしてました。


よし、今晩もごーやちゃんぷるにしよう。


かめあり南口整体院
きつた

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)