2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ版人間ドックの話

こんにちは、きつたです。 どんな秋をお過ごしですか? わたしは、完全に食欲の秋となっております。 先日、『スポーツ版人間ドック』の記事が載っていました。 スポーツ版人間ドックの目的は、 『自分の体力を知り、どの程度の運動に耐えられるかを把握し怪…

歯磨きの効能

歯磨きは虫歯予防のみならず、動脈硬化が防げ内臓が元気に保てるらしいです。 なぜか? 歯周病菌が体内に侵入すると・・・・ 動脈硬化の進行に手助けしているようなんです。 また!? 歯周病菌が作る炎症物質は、血糖値を下げるインスリンというホルモンの効…

オールブラックス勝利

ラグビーW杯決勝の結末! 24年ぶり2度目の優勝を大本命の「ニュージーランド・オールブラックス」が勝ち取りました。 対戦相手のフランスも健闘し大興奮の試合!!おかげで試合後なかなか寝つけず寝不足気味・・・(深夜放送の為に・・) 正直ルールは詳…

近く⇔遠く

みなさんは目の疲れを感じたらどうしますか? 温めたり、冷やしたり、辛いところを押してみたり・・・ 色々ある中で「遠くを見る」方もいると思います。 小さい頃、親に言われた記憶がありますが、「都市伝説的なものじゃないのか?」と思っていた時期もあり…

適応?⇔進化?

最近「なるほど」と感心したことです。日本人は欧米人に比べて上腕二頭筋(力こぶ)が発達しやすいが拮抗筋の上腕三頭筋は発達しにくいといわれているんです。 なぜか?要因のヒトツに、昔から引き継がれてきた生活習慣があるようです。 例えば・・・ ノコギ…

飲酒とカラダ

これからお酒を飲む機会が増えてくると思います。 「飲酒運転は絶対ダメ!」当たり前のことですが・・ しかし、テレビを見ていると飲酒運転絡みの事件が必ずあるような気がします。(つい最近は警察幹部も・・・) 飲酒脳やカラダにどんな影響を与えるのか、…

続・歯のケア

さっそく歯医者で検査してもらうと・・・・ あまりプラークは付着しておらずキレイな状態を保てているとの結果でした。 しかし!? 歯周ポケットの深い箇所は、麻酔を使用し歯の奥深くに潜んでいるプラークを除去しなければならないらしいのです。 実を言う…

歯のケア

昨日のW杯アジア3次予選第3戦 日本代表が8−0で、タジキスタンに大勝! 視聴率も平均で20.8%、瞬間最高だと25.8%(試合後半)まで跳ね上がったようです。 テレビの前で応援していましたが、とてもいい気分で応援できました。 さて、みなさんは…

脚やせの話

こんにちは、きつたです。 運動会は終わりましたか? 我が家の娘は、徒競走1位でした。 2年連続。 運動神経バツグン(←完全に親バカ)。 さて、脚やせの話です。 よく聞くのは、 『もともと脚が太くて、なにしても全然細くならないんです…』 という言葉。 自…

こむら返りと腓腹筋

「脚がつった!」 そのときどんなことがカラダで起きているか意識したことがあるでしょうか。 こむら(ふくらはぎ)返りとは、ふくらはぎにある腓腹筋が痙攣をおこし、つる状態となったものを言います。 健康な人でも、激しいトレーニングや冷たいプールで水…