2013-01-01から1年間の記事一覧

凛とした・・

毎日寒いですが、胸を張って生活できていますか? 背中が丸いと首コリ・肩コリの原因にもなりますし、見た目年齢も高くみられますよ。 私は、寒い時期こそ胸を張り、「凛」とした姿勢を意識しています。 私の個人的な姿勢のとり方は・・・ ①腰(ヘソ・もしく…

記憶の片隅から中心へ!

昨晩と今日、2回の地震・・・ 避難グッズの準備はできていますか? 東日本大震災から、約2年9カ月の歳月が経とうとしています。 こっちに住んでいると、震災の記憶が薄れていくのを感じます。 しかし、強く思い出す瞬間もあります。 被災地で、仮説住宅に…

肌トラブルだけじゃない!

寒さも日に日に増しておりますが、風邪などひいていませんか? 寒くなると湿度の低下から、乾燥が気になる季節。 院で使用している加湿器は、湿度を表示してくれるのでよく確認しているんですが、出勤した時の数値にビックリ!!30%〜40%と、驚くよう…

黄色い絨毯の正体は!?

今週の火曜日に、上野公園をブラブラ。 「そろそろ、公園内のイチョウが黄葉してるんじゃないかな〜」 などと思いながら上野に到着。予想的中! 見事に黄葉した葉が、地面いっぱいに・・・ 天然の黄色い絨毯の上を歩くと、なんとも不思議な気分に。 上野は春…

部屋でできること

「寒い」の一言が挨拶代わりになりそうな本日ですが、防寒対策はバッチリですか? 最近は、外を走ることもめっきり減り、室内でぬくぬく筋トレする日々です。 有酸素運動が不足気味なのが気になるところですが、トレーニングはまあまあ充実です。 上半身の筋…

あなたの健康の基本は?

こんばんは、ナカムラです。風邪が流行り出していますが、みなさん大丈夫ですか? 寒さも一段と(一気に!?)厳しくなり、体調を崩しやすいこの頃ですが・・・みなさんの、健康を保つ「コツ」はありますか? ・適度なトレーニング。 ・美味しい物を食べる。…

最高!!!

あいにくの雨ですが、私の心は清々しさいっぱいです。 昨日のプロ野球・日本シリーズ第7戦、しびれる!試合でした。 「どこ部分がイイ」ではなく、全てが目が離せない内容で最高でした。 ただヒトツ上げるとしたら・・・・ 9回、田中への球場内外からの地…

明日はどっちだ!

今日は11月1日。 2013年も残すところ2カ月あまり・・ 最近は、プロ野球日本シリーズを見ながら筋トレしています。 本来なら、どちらかに集中してやらなければならないのはわかっているんですが・・・ それほど魅力ある試合を見せてくれてるって訳ですよ…

痛みは役立つ!?

こんばんは、ナカムラです。10月も後半ですが、風邪などひいていませんか? ここ最近、トレーニング強度を劇的に上げているわけでもないのに、カラダの思わぬところが痛むことが多いです。・右ひじの内側 ・左ひじの内側 ・左肩 ・腰は時々一度痛みだすと…

朝から太陽は元気いっぱい! 我々も元気に3連休を満喫しちゃいましょう!! さて、前回の続きです。 HSPを増やす方法ですが・・・・ ズ・バ・リ「入浴!」 入浴法を紹介します。 湯温・40〜42°C程度。 入浴時間・めやすは40°で20分、42°で10分…

アイドルユニット!?

こんばんは、ナカムラです。 HSPって聞いたことありますか? アイドルユニットのグループ名ではないですよ。 ストレスを感じた時に体内(全身の細胞内)で作られるもの。 それが、HSP「ヒートショックプロテイン」です。このHSPは、ストレスにより傷ついたり…

月と団子と日本酒と・・・

こんばんは、ナカムラです。 本日9月19日(木)は、旧暦の8月15日にあたり、十五夜、中秋の名月です。 団子を食べながらお月見をするという方も多い?かと思います。都会にいると、空を見上げることが少ないので、今日は存分に中秋の月を楽しみたいと…

リカバリーウェア「VENEX]

最近、購入しようか迷っている物なんですが・・・ まずは特徴として! *締め付けないこと。 一般的にトレーニング中に着るウェアはある程度タイトに着るものが多いです。 しかしVENEX の場合は、リラックスする事が大事なので締め付けはないとのこと。 そし…

うれしさ反面!

こんばんは、ナカムラです。 オリンピックで観戦するならどの競技が見たいですか? 私は絶対「男子100メートル」ですね! 早速熱気を帯びているのが・・・ オリンピック関連株。 私は株をやらないので詳しく解りませんが、景気が上向くキッカケになればと…

小さい秋

朝晩の過ごしやすさに秋を?感じますが、皆さんはいかがですか。 最近見つけた小さい秋の話です。散歩していると、八百屋の店先にひと際目立つ商品が・・・秋の味覚の王様「マツタケ」です!ラップで覆ってあるので、香りを感じることはできず・・値札を見る…

夏カゼ撃退法!?

こんばんは、ナカムラです。猛暑の影響で体調崩していませんか? 私の周りでは、夏カゼをひいている人がちらほら・・・よくよく話を聞くと!暑さで体力が奪われ、エアコンで必要以上にカラダを冷やし、夜も寝不足。しまいには食欲もなくなり、免疫力が低下し…

マンネリ防止

猛暑に負けないぐらい暑い男、ナカムラです。 呼吸と同じように、筋トレを続ける毎日。同じことの繰り返しだとマンネリ感がいなめなくなってきます。モチベーションを下げない為に、月ごとで集中筋トレ部位を決めています。 現在は「大胸筋」を集中トレ。特…

エネルギー

こんばんは、ナカムラです。流星群のピークは過ぎましたが、たまには夜空の星を眺めていますか? この時期の山は新緑で生命力に溢れています。 山からの栄養豊富な水が海に流れいることでプランクトンが増え、プランクトンをエサにする魚が集まる・・・ 人間…

夏、定番の飲み物

ブラインドの隙間から空を見てみると、モクモクと雨雲らしきモノが・・・・洗濯物は早めに取り込んだほうがよさそうです。 暑い毎日。水分摂取量は増えていきますね。スポーツ飲料、ジュース、お茶、コーヒー、ビール・・・・飲むものは人によりそれぞれでし…

量より質

最近、花火は雨で中止が続く・・・ 自分の筋トレ・ランも中止にしないよう踏ん張っております。 昨日は部屋にて、高重量で筋肉を刺激。 2〜3日の間は高重量は扱わず、「自重トレ」もしくは「河川敷ラン」 以前はバカみたいに高重量トレを続けていました。 …

表参道(A5)出口徒歩約8分

こんばんは、ナカムラです。雲行きが怪しいですが、傘の準備は大丈夫ですか? 昨日の休日は、表参道駅(A5出口)から徒歩約8分にある、根津美術館へ足を運びました。 今回注目の展示品は・・・ 「曼荼羅展」 ・2013年7月27日(土)〜9月1日(日) 難しく考え…

豪雨のとき・・・

朝から雲が空を覆い、午後からは雨予報・・ 昨日のような豪雨にならなければいいんですが・・・ 昨日は休日ということもあり、神田明神まで足を延ばしていたんですが・・ カラダに感じる風が徐々に強くなり、空を見上げると真っ黒い雨雲が太陽の光を遮ってい…

涼しいかも・・

起床して、コップ一杯の水を飲む。 カラダの細胞が潤う感覚・・・この時期なればこその感覚でしょうが、みなさんも水分補給はマメにしていますか? 涼しくなる話をヒトツ。上野・国立科学博物館にて、7/6〜10/6の間「深海」をテーマに特別展が開催中で…

この時期って・・

猛暑・猛暑・猛暑・・梅雨明けしてから、うんざりするくらい暑いです。 テレビをつければ、最高気温はどこだとか、スタミナ食はこれだとか、熱中症予防の仕方だとか・・・・どこの局も同じような内容で、さらにうんざり。 私の、「ストレス解消&夏バテ予防…

新緑の散歩

こんにちは、ナカムラです。 昨日は上野公園で新緑を楽しみながら散歩しましたが、皆さんも新緑を感じる瞬間はありますか? さて、上野つながりでパンダのシンシンの話です。妊娠の可能性があり一般公開が中止されていた上野動物園のジャイアントパンダ「シ…

夜空に輝くドでかいもの

休憩時間に空を見上げたら・・ 雲の白と空の青が目に優しく感じます。 しかし!? 夜、空を見上げて楽しむものと言えば・・ ズバリ「花火!」ですね。 7月から楽しめるようです。7/20(土曜)第35回足立の花火。 19時〜20時30分の間に約1万50…

このニュース知ってますか?

集団パニック!?夜ですが朝のニュースの話です。 場所は兵庫県の高校。 女子生徒18人が体調不良を訴え、病院に運ばれたとのことでした。 警察によると、1年生の生徒1人が、教室で泣き叫んだりする興奮状態になり、周りの生徒も次々と体調不良を訴えたという…

加圧の利用法

やっと!?梅雨らしい天気です。 水不足が心配される現在、恵みの雨と期待するのは私だけでしょうか。 さて、筋トレ再開から約1週間。 いつもは痛みを感じない部位の疼痛や、ランニングペースの大幅ダウンなど、予想範囲内・外のことがありましたが、なんと…

本日再開

心地いい風と日差し・・・ 室内にいるのが勿体ないと感じさせる陽気ですが、アウトドア楽しんでますか〜 最近、歯の治療をして傷口が完全にふさがるまで運動を禁止され、ストレスマックスなナカムラです。生活のリズムが変わると、違和感感じますね。約4日…

運動器症候群 = ロコモ

こんにちは、ナカムラです。 梅雨らしからぬ天気が続きますが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか? さて、ロコモと言う言葉はご存じでしょうか?人生の先輩方は耳にすることが多いかと思いますが・・・ロコモ(ロコモティブシンドローム)、日本語では「…