小さい秋

朝晩の過ごしやすさに秋を?感じますが、皆さんはいかがですか。



最近見つけた小さい秋の話です。

散歩していると、八百屋の店先にひと際目立つ商品が・・・

秋の味覚の王様「マツタケ」です!

ラップで覆ってあるので、香りを感じることはできず・・

値札を見ると、それほど高価ではなく産地を確認すると!?

納得の「中国産」



できれば国産がいいですが、目が飛び出そうな値段ですから中々口にすることは少ない食べ物のヒトツです。

負け惜しみではないですが、キノコで一番好きな種類は「シイタケ」です。

幼少期、知り合いのシイタケ栽培農家のお宅で食べたシイタケの味は、今でも目を閉じれば甦ってくるぐらい強烈に美味かったですね。

七輪の上に置き、カサの部分に醤油を数滴垂らし、頃合いをみて口に放り込む!

旨味成分(グアニル酸)たっぷりの美味しい汁が、口の中で踊り出す・・・

何個食べたかは忘れましたが、相当数食べたことは確かです。



おおっと。

マツタケのフォローもしておかないといけないですね。

マツタケの命とも言える香りの成分は、食欲増進・消化酵素の分泌を促す作用と同時に、ガン予防にも効果があるといわれています。

そして・・・

食物繊維が豊富で、皮膚炎予防に効果的なビタミンB2や余分塩分を排出するカリウムも多く含んでいます。




秋の味覚を堪能できる時期です。

日頃行かないお店に足を運んで、秋の味覚に舌鼓を打つのもいいかもです。







かめあり南口整体院  ナカムラ