2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーとして

こんばんは、ナカムラです。 「炭水化物は太るからできるだけ食べない」な〜んて人もいるかと思います。 たしかに、炭水化物は体脂肪になります! しかーし、一方で・・・ 炭水化物は筋グリコーゲンとして筋肉に蓄えておくべき大事なエネルギー源でもあるん…

成功の秘訣!?

最近、寒過ぎてランニングをさぼり気味のナカムラです。 社会人になり、仕事に就くと「忙しくてトレーニングどころじゃない」と思っている方も多いのでは? 一度にたくさんをやろうとすると厳しいと感じるでしょうし、何かを切り捨てなければならないと考え…

鍋・なべ・ナベ

こんにちは、ナカムラです。 さ、寒い・・・ 今日は気温が上がらないようなので暖かい恰好でお過ごしを・・ さて、カラダがポカポカ食欲が増す話をしましょう!青森県の津軽地方には正月料理には欠かせない「じゃっぱ汁」なる汁物があるんです。 どんな食材…

春日がお手本?

こんにちは、ナカムラです。 日に日に寒さが増し、暖房器具の使用を考えていますが、みなさんはいかがですか? この時期人間観察をしていてよく見る姿勢がありますが、思い浮かぶ方はいるでしょうか?ズ・バ・リ猫背! 寒さで肩が強く内側に入り、より猫背を…

恒例行事!?

こんにちは、ナカムラです。この時期の雨は寒さを強く感じさせられますが、風邪などひいていませんか? さて、突然ですがインフルエンザの予防接種は終わりましたか?毎年この時期になると決まって耳にする言葉ですが、解らないことも多くありませんか?そん…

食事⇔サプリ

こんにちは、ナカムラです。明日は天気が崩れるようですから、洗濯は今日中に済ませたほうがよさそうです。 さて、サプリメントと聞いてイメージすることは・・・食事で足りない分を効率よく摂る方法 美容・健康の為に摂る カラダによくなさそうなど、他にも…

おい老い

こんばんは、ナカムラです。 いきなりですが、アンチエイジングって言葉を聞いたことはありますか?いつからかは分かりませんが、時々耳にする言葉です。 意味は・・・老化を防ぎ、若返りを促す「抗加齢」のこと。 ちなみに・・・アンチエイジング医療では、…

多い方がいい!?

こんばんは、ナカムラです。 みなさんはコレステロールを気にしていますか?ご存じの方もいると思いますが、実は!?コレステロール値が少し高めのほうが長生きをしていると、さまざまな疫学データからみても明らかのようです。そもそも、食物としてとってい…

ま・さ・つ

こんにちは、ナカムラです。11月に入り、めっきり日が短くなってきましたが、寒さ対策はできてますか? 寒くなると、じいちゃんが外で乾布摩擦をしている姿を思い出します。しかーし!冷静に考えてみると、乾布摩擦でどんな効果がきたいできるのか疑問に感…