鍋・なべ・ナベ

こんにちは、ナカムラです。


さ、寒い・・・  今日は気温が上がらないようなので暖かい恰好でお過ごしを・・




さて、カラダがポカポカ食欲が増す話をしましょう!

青森県津軽地方には正月料理には欠かせない「じゃっぱ汁」なる汁物があるんです。




どんな食材が入っているかと言えば・・・

鱈(タラ)のアラ・大根・ニンジン・豆腐など、栄養たっぷりで体ポカポカ効果が期待できます。



ちなみに、タラは脂肪分が非常に少なく低カロリーなので、ダイエット食材としても最適!
うれしい作用がまだあります。
消化吸収が良いので、体調が優れないときの食事にも向いているんです。



こんな話を聞くとお腹減ってきませんかぁ〜
寒い日には、栄養満点の鍋を食べてカラダを芯から温めましょう。


じゃっぱ汁の意味
津軽弁で「魚のアラ」をさしているようです。


かめあり南口整体院  ナカムラ