春日がお手本?

こんにちは、ナカムラです。


日に日に寒さが増し、暖房器具の使用を考えていますが、みなさんはいかがですか?




この時期人間観察をしていてよく見る姿勢がありますが、思い浮かぶ方はいるでしょうか?

ズ・バ・リ

猫背!



寒さで肩が強く内側に入り、より猫背を助長してしまうんです。

肩が内側に入っている状態だとどこが歪んでいるか解るでしょうか?

肩甲骨なんです。

肩甲骨が外に開かれ歪むと、肩は内側に入り、結果的に背中が丸くなり猫背になっていくんです。




長時間歪んだ状態がキープされると、カラダは順応してしまうので、予防が大事になってきます。

肩が内側にある状態では、肩甲骨の筋肉と胸の筋肉(大胸筋)がともに緊張しやすいので、エクササイズが必要になってきます。

肩甲骨の可動域がUPし、大胸筋の緊張がとれ歪みが改善されていれば、次は姿勢です。

わざとらしいぐらいに胸をはり(肘を後ろに引き、肩甲骨を引き寄せます)顎を手前に引いて立ちます。

綺麗な姿勢の基準は?

耳・肩・骨盤・膝・くるぶしが一直線になっていればベストです。



オードリーの春日じゃありませんが、胸を張り、歩幅を大きく歩けば寒さなんて吹き飛びます。

ぜひお試しを!



かめあり南口整体院  ナカムラ