2012-01-01から1年間の記事一覧

パワー充電

こんばんは、ナカムラです。 本日で、今年の営業は終了しました。(新年は1月5日土曜日からの営業です)本年もたくさんのご愛顧ありがとうございました。正月休みでエネルギーをフルに充電して、来院されるみなさんにたくさんのパワーをあげられるよう鍛え…

掃除で心もきれいに!

こんばんは、ナカムラです。大掃除は終わりましたか? これからの私は気が重いです・・・ さて、なぜ年末に大掃除をするのか疑問に思ったことはありませんか。寒い時期より、暖かい時期に掃除したほうが汚れも落ちるだろうし、カラダも良く動くと思うのです…

頑張った代償!?

昨日は久々にラン二ングで良い汗を流した、ナカムラです。 さて気になる情報が・・・厚生労働省が本日「インフルエンザ」が全国的な流行期に入ったと発表です。 カゼの症状と言えば・・ ・ノドの痛み ・せき ・くしゃみ ・鼻水 ・関節痛 ・筋肉痛などここで…

新品デビゥー

最近の寒さのせいで、ランニングをさぼり気味のナカムラです。 気合を入れ直す意味で、新品の「ウィンド ブレーカー」を買ってきました。まだ、使用していないので今日あたりランニングデビュウーさせてやろうと思ってます。新品を着たからと言って、速く走…

好きな種は?

こんばんは、ナカムラです。 突然ですが、一番好きなおでん種は何かと聞かれたら・・・美味しい具は数あれど、個人的には王道の「大根」ですね!厚切りカットで、しっかり煮込まれ芯まで汁がしみ込んだダイコンは最高ですね。美味しいだけではなく、消化酵素…

年忘れ

こんばんは、ナカムラです。 12月に入り、忘年会シーズン突入です。暴飲暴食で体調を崩してしまう人も少なからずいるはず。特にお酒を飲み過ぎて次の日は二日酔いな〜んてことの繰り返しだと・・・肝臓もお疲れモードに突入です。 そんな時は、肝機能UP…

ノロノロでも強い

こんばんは、ナカムラです。今年は、この5年間で最悪のペースでノロウイルスに感染する人が増えているようです。感染しないためにはどうするべきか?まずは敵を知ることからですね。 ノロウイルスとは? 冬に流行し感染力が非常に強い。 ウイルスがついた手…

エネルギーとして

こんばんは、ナカムラです。 「炭水化物は太るからできるだけ食べない」な〜んて人もいるかと思います。 たしかに、炭水化物は体脂肪になります! しかーし、一方で・・・ 炭水化物は筋グリコーゲンとして筋肉に蓄えておくべき大事なエネルギー源でもあるん…

成功の秘訣!?

最近、寒過ぎてランニングをさぼり気味のナカムラです。 社会人になり、仕事に就くと「忙しくてトレーニングどころじゃない」と思っている方も多いのでは? 一度にたくさんをやろうとすると厳しいと感じるでしょうし、何かを切り捨てなければならないと考え…

鍋・なべ・ナベ

こんにちは、ナカムラです。 さ、寒い・・・ 今日は気温が上がらないようなので暖かい恰好でお過ごしを・・ さて、カラダがポカポカ食欲が増す話をしましょう!青森県の津軽地方には正月料理には欠かせない「じゃっぱ汁」なる汁物があるんです。 どんな食材…

春日がお手本?

こんにちは、ナカムラです。 日に日に寒さが増し、暖房器具の使用を考えていますが、みなさんはいかがですか? この時期人間観察をしていてよく見る姿勢がありますが、思い浮かぶ方はいるでしょうか?ズ・バ・リ猫背! 寒さで肩が強く内側に入り、より猫背を…

恒例行事!?

こんにちは、ナカムラです。この時期の雨は寒さを強く感じさせられますが、風邪などひいていませんか? さて、突然ですがインフルエンザの予防接種は終わりましたか?毎年この時期になると決まって耳にする言葉ですが、解らないことも多くありませんか?そん…

食事⇔サプリ

こんにちは、ナカムラです。明日は天気が崩れるようですから、洗濯は今日中に済ませたほうがよさそうです。 さて、サプリメントと聞いてイメージすることは・・・食事で足りない分を効率よく摂る方法 美容・健康の為に摂る カラダによくなさそうなど、他にも…

おい老い

こんばんは、ナカムラです。 いきなりですが、アンチエイジングって言葉を聞いたことはありますか?いつからかは分かりませんが、時々耳にする言葉です。 意味は・・・老化を防ぎ、若返りを促す「抗加齢」のこと。 ちなみに・・・アンチエイジング医療では、…

多い方がいい!?

こんばんは、ナカムラです。 みなさんはコレステロールを気にしていますか?ご存じの方もいると思いますが、実は!?コレステロール値が少し高めのほうが長生きをしていると、さまざまな疫学データからみても明らかのようです。そもそも、食物としてとってい…

ま・さ・つ

こんにちは、ナカムラです。11月に入り、めっきり日が短くなってきましたが、寒さ対策はできてますか? 寒くなると、じいちゃんが外で乾布摩擦をしている姿を思い出します。しかーし!冷静に考えてみると、乾布摩擦でどんな効果がきたいできるのか疑問に感…

パワーチャージ

こんばんは、ナカムラです。今日で10月も終わりですが、やり残したことはありませんか? 最近、自分のパワーが落ちていると感じて都内でも緑の多い場所へ。 その場所は・・・ズバリ明治神宮!大都会の中でありながら多くの木々に囲まれ、大自然のパワーを…

ジュース③

こんばんは、ナカムラです。今回でジュースシリーズは、最後です。 トレーニング後のカラダにピッタリのジュースを紹介します。 材料バナナ(皮なし) 1本 ゆでたブロッコリー 50g 無調整豆乳 180cc 黒すりゴマ 大さじ1 消費したエネルギー補給の…

ジュース②

こんにちは、ナカムラです。今回は、「腸内環境を整え、体内からキレイにするためのジュースの作り方」です。 早速、材料の説明をします。 パイナップル(皮なし) 150g ゆでたブロッコリー 50g プレーンヨーグルト 100g 牛乳 50cc 玄米フレ…

ジュース①

こんばんは、ナカムラです。朝・晩と、どんどん冷えてますが、暖かくしてますか? さて、前回の続き。まずは朝食にピッタリのフレッシュジョースをご紹介! 材料・茹でたカボチャ(皮つき) 100g ・オレンジ (皮なし) 1個 ・100%オレンジジュース…

ジュースでカラダ作り

こんばんは、ナカムラです。昨晩は「オリオン座流星群」よく見えたよううですが、流れ星に願い事はしましたか? こんな話を聞きませんか?「太っているから運動を・・・」よく耳による言葉ですが、いきなりハードな運動をして痛い目をみる人も少なくないと思…

D・カーネギー

こんにちは、ナカムラです。外に出るには最高の青空ですが、みなさん吸い込まれるような青空見てますかー。 読書の秋にふさわしい本を紹介します。 D・カーネギー「人を動かす」です。難しそうな雰囲気でしたが、読んでみると難しいどころか納得・共感・感心…

ウサギ跳びって・・

こんばんは、ナカムラです。学生時代に、足腰を鍛える手段として「ウサギ跳び」をした経験はありませんか? スポ根の代名詞のようなトレーニングですが、最近は目にすることはありません。なぜか?理由はご存じだと思いますが、深く曲げる膝関節、足関節、股…

肉肉しい話

こんばんは、ナカムラです。しとしと雨が降っていますが、これから帰宅の方は傘の準備は大丈夫ですか? さて、今日患者さんとこんな会話が・・・「ダイエットの為に、肉を一切食べない時期があった」体重は落ちたようですが、筋肉量も下降線に・・・筋肉量が…

自分を高めろ!!

こんばんは、ナカムラです。この時期の花粉症?2〜3日前から鼻水・鼻づまり・クシャミのひどい状態ですが、みなさんは大丈夫ですか。 「脳トレ」いっときブームになりましたね。脳年齢を低くしようとゲームに熱中した方も多いと思います。 実際、脳の血流…

これって!?

こんばんは、ナカムラです。実家から久々に贈り物が・・・ 中身は野菜なんですが、初めて入っていた野菜が1つ。ヒントを幾つか上げますので考えてみてください。・特に珍しくはない野菜で年間通して美味しく食べられますね。・栄養価も高く、特に豊富なのが…

脂って悪者?

こんばんは、ナカムラです。山では紅葉も進み秋を感じる頃になってきましたが、みなさんは「秋」をみつけましたか? 秋つながりで・・食欲の秋とも言われますが、太るのが嫌だから脂肪はできるだけとらない!な〜んて人がいるかもしれません。考えてみると、…

頭痛

こんにちは、ナカムラです。連休最終日! どのように過ごしてますか? 最近長時間パソコンとにらめっこをしていると、後頭部に鈍痛が・・・風邪の頭痛とはあきらかに違う痛み。次第に首・肩のコリを感じ、少し吐き気も・・「あー、これが筋肉の緊張からくる…

酸化と糖化

こんにちは、ナカムラです。午前中はあいにくの雨でしたが、午後は天気が回復してよかったですね。 さて、CMなどで老化防止には「酸化」が大切ですと、耳にすることがあると思います。しかし、老化防止には「酸化」だけではなく、「糖化」も最近は注目されて…

機能⇔凶器

こんにちは、ナカムラです。3連休のスタートです。テレビからは渋滞情報が聞こえてきますが、みなさんはどんな連休を過ごしますか? 車の技術は日進月歩で進化していますが、オートクルーズって耳にしたことありますか。簡単に説明すると・・・アクセルを踏…