掃除で心もきれいに!

こんばんは、ナカムラです。

大掃除は終わりましたか?  これからの私は気が重いです・・・




さて、なぜ年末に大掃除をするのか疑問に思ったことはありませんか。

寒い時期より、暖かい時期に掃除したほうが汚れも落ちるだろうし、カラダも良く動くと思うのですが。




調べてみると納得の内容です。

年末大掃除は「すす払い」の意味を持つようです。(古くから続く日本の年中行事となっています。)
寺社仏閣では12月13日に行われ、正月に神様を迎えるために祓い清めるという意味で行っていたようです。


家庭では、普段手が回りにくい高い場所や目に付かない部分を念入りに掃除するという形になったようです。


掃除には、自分を清めるという意味もあるようで、あまりいい年ではなかったという人や来年はいい年になるようにと思っている人は、特に掃除を念入りにし、自分の心をきれいにし、福を呼び込む準備をするといいそうです。



自分の働く場所、生活する場所を掃除で綺麗にし、合わせて心もキレイにしていい年を迎えたいと思います。


かめあり南口整体院  ナカムラ