2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼ予防

最近、喉がイガイガと感じることが増えてきたように思えます。 熱や咳が出るわけではないんですが、用心にこしたことはありません。いまいちど生活サイクルを見直して、早期予防をしなくてはなりません。 まずは食事。 カゼ予防にはビタミンA・Cが重要で、ビ…

太るための食事の話

こんにちは、きつたです。 スポーツに最適なシーズン到来です。 スポーツ、してますか? 今日の朝、ラジオで日本のミスコン代表の食事についてアドバイスしているエリカ・アンギャルさんがコメントしていました。 いわく、 『日本人は痩せすぎていることが多…

毎日やっていること

マリナーズのイチローは残り13試合で30本打てなければ11年連続200安打の大記録が途絶えしまう! イチローならやってくれると思うが・・・私が毎日実践していることは、「ストレッチ」です。 筋トレできない日でも、寝る前にストレッチは必ずやって…

贈り物の中身

こんにちは、ナカムラです。「なでしこジャパン」アジア最終予選1位通過おめでとう。 ロンドンオリンピックまで切磋琢磨をして金メダルをとってください! 話は変わりますが昨晩、実家から段ボールに入った贈り物が・・・ 開けてみると、「ジャガイモ・ニン…

アンチエイジングの話

こんにちは、きつたです。 残暑です。 さて、最近あまり聞かないような気がしますが、アンチエイジングの話です。 世界のアンチエイジングを見ると、欧州は外側の見た目に、米国は無理やりの若返りに、日本は内側の活力に向かうなんていう記事がありました。…

枝豆のパワー

お酒のおともと言えば・・・ 焼き鳥・唐揚げ・冷奴そして枝豆!枝豆って、意外と栄養素が豊富なんですよ。 ・良質なたんぱく質 ・カルシウム ・カリウム ・カロテン ・ビタミンC もうひとつの注目栄養素は・・・ ・葉酸 造血やカラダの発育を助け、胎児の正…

ドロドロpart2

以前にもドロドロ血液の話をしましたが、今回は別の切り口での話です。どんな人でも「怒った」ことはあると思います。 怒っているときに、カラダの中ではどんなことが起きているか想像がつく人はいるでしょうか?・怒る ↓ ・交感神経過剰緊張 ↓ ・血管収縮 ↓…

腸内環境の話

なでしこジャパン VS オーストラリア戦が日本時間16時30分より開始です。 高さのオーストラリアにどう挑むのか、先制点はどちらがとるのか緊張する試合になりそうですね。さて、腸内環境の話です。 「腸内環境が悪化すると太りやすく・・・」 なぜか?…

ユックリと

みなさーん「ゆったり」生活していますか? 仕事や家事や育児に追われて、毎日忙しく生活している方がたくさんだと思います。 忙しい=ゆったり(ゆっくり)でカラダにどんな影響が出るのか比べます。*忙しい(速い) 呼吸が荒くなる。 ↓ 呼吸回数が増える…