ユックリと

みなさーん

「ゆったり」生活していますか?
仕事や家事や育児に追われて、毎日忙しく生活している方がたくさんだと思います。
忙しい=ゆったり(ゆっくり)でカラダにどんな影響が出るのか比べます。

*忙しい(速い)
 呼吸が荒くなる。
    ↓
 呼吸回数が増えるがカラダに取り込まれる酸素量は減る。
    ↓
 なぜなら、回数は増えても「浅い呼吸」になってしまうから。
    ↓
 自律神経バランスが崩れる。「交感神経(興奮神経)優位状態!」

*ゆったり(ゆっくり)
 ゆったり動作で深い呼吸ができる。
    ↓
 深い呼吸ができれば・・・
    ↓
 自律神経バランスが整えられる。「副交感神経(リラックス神経)優位状態!」


何か失敗して焦ってしまうと、さらなるミスにつながることも・・・・
なぜか?
ミスが増えてあせると「せかせかした忙しい動き」になり、この動きが副交感神経(リラックス神経)を低下させてしまい、自律神経バランスを崩してしまうようです。

言われてみると思い当たることが・・・
失敗したときや焦っているときこそ「深呼吸でゆったりした動き」が重要なんですね。

さっそく明日から実践してみよっと。

かめあり南口整体院  ナカムラ