燃える

陸上世界選手権、男子100m決勝でのボルトのフライング!!

「フライング1回で失格」は昨年からの新ルール。
他の選手からはルールが厳しいとの声も・・
ボルトの失格により、ルール改正の声が大きくなればルールは変わるかもしれません。
それにしても、決勝でのボルトの走りが見たかった!!

陸上選手の体格を競技別で比べてみると、長距離選手はかなりスマートな肉体をしています。
長距離は有酸素運動だから・・・
ではなぜ有酸素運動をするとスマートなカラダになるのか?


私達のカラダは脂肪・糖を原料にしてATP(アデノシンン三燐酸)を作り出します。
その時の酸素を使う仕組みが「有酸素性代謝」で、エネルギー源には主に脂肪が使われるんです。
ちなみに・・・
効率よく脂肪が燃える有酸素運動するには、ジョギングなら「会話しながら走れるぐらいのスピード」が目安になるようなので、無理に負荷を強めて走ることはないようです。

さーて
今晩も軽〜くランニングして脂肪を燃やそっと。

かめあり南口整体院  ナカムラ