2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

こんばんは、ナカムラです。 明日から12月。クリスマスや忘年会などイベント盛りだくさんの月ですね。 楽しい月ですが・・・しかーし!? 暴飲暴食で体調を崩し、せっかくの正月が寝床の中なんてことに・・・ 疲れを感じたら、ぬるめのお風呂にユックリと…

肉食はがんリスクが・・

こんにちは、ナカムラです。外はうす暗く、夜のとばりが下りてます。 さて気になる記事があったので紹介します。多く肉を食べる人は大腸ガンリスクが高いことが国立がん研究センターの調査でわかったようです。 男性は、肉類全体の摂取量が最も多いグループ…

骨のある話!?

最近、骨のある話がないと思っている方! そんな方にオススメな・・ ズバリ、骨の話です。 種類は5つ ・長骨 (手足の長い骨) ・短骨 (手足の甲などの短い骨) ・扁平骨 (薄い板状の骨・頭蓋骨など) ・含気骨 (空洞をもつ骨・アゴの骨など) ・混合骨 …

葉菜のパワー

こんばんは、ナカムラです。 突然ですが、葉菜野菜を食べていますか? 放射能の問題や、値段高騰で購入を控える方も多かったはずです。 しかーし! これからは鍋が美味しい季節。 色々な食材をいっしょに煮込め、栄養バランスもバッチリ! 私は、葉菜だと白…

冬=水分補給

こんばんは、ナカムラです。朝・晩と冷えてきていますが体調管理は大丈夫ですか? 夏場に比べ寒くなると、水分補給を意識的にしている人は少ないと思います。 しかーし! 冬場でもカラダは汗をかいています。 あまりノドが渇かないからと水分補給をしないと…

木の衣替え

外は生憎の雨です。 この時間の雨を冷たく感じるのは私だけでしょうか?さて、話は変わりますが紅葉シーズンになりました。 紅葉の色の変化をみると心癒されますが、仕組みを知っている方はどのくらいいるでしょう。気温低下 ↓ 木は葉を落とす準備をする (…

男女産み分けの話

こんにちは、きつたです。 秋晴れです。 先日、男女産み分けの記事が出ていました。 その記事では、タイで受精卵の染色体を調べて男女の産み分けをするとのこと。 もちろん、受精卵の診断なので倫理的な問題も提起されています。 最近は科学的な研究も進んで…

国民の祝日

本日11月3日は「文化の日」 ちなみに文化の日とは・・ 「自由と平和を愛し、文化をすすめることが趣旨の国民の祝日」と説明されています。先人の伝統(文化)を継承し、いまの我々が存在していると考えると「人間ってすごい生き物なんだな」と、あらため…

生き物の不思議

カメレオンが獲物を捕獲する瞬間をみたことありますか?(動物園でたまたま目撃しました) 舌が口から解き放たれた瞬間には、獲物が口の中に・・・体長の約1.5倍にも伸びる長い舌を筋肉の限界を超えた加速スピードで口の中から送り出す作業。 もっと詳しく…