2016-01-01から1年間の記事一覧

冬装備はおすみですか?

予報通りに舞い散る雪。治療院の窓から外を眺めると・・地面に積もることはなく、ただ溶けて消えていくばかり。 さて、東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりのようです。記録的に早い初雪。 昨日ニュースを見ていたら、駆け込みでスタッドレ…

個人の技量問題?

右左折時、方向指示器(ウィンカー)を出さずに曲がる。どう思いますか? ここ最近数件目撃しました。(後続車はいません。)ウィンカーは、車両のみならず歩行者・自転車などの交通弱者に対しても、ドライバーの意思表示になります。その意思表示をせず、い…

日進月歩

久々に民放の健康番組を見ました。基本的にNHKを視聴することが多いので、民放はここ最近ご無沙汰気味。誰もが!?耳にしたことがある「神の手」を持つ、天才医師が勢ぞろい。脳・肺・胃・・・ いや〜驚くと同時に感心しましたね。手術の腕前が超一流なのは…

残り・・

3か月。時間の流れが早く感じるこの頃。 毎日いつもと変わらずの生活。でも、それって・・幸せなんでしょうね。平和じゃなければ、平凡な日々は送れないでしょうから。 私は基本的に毎日筋トレしています。これも、生活が安定していないと中々時間を割くこ…

スゴイ!パラの選手  そして思い出す・・

パラリンピックの選手の皆さんの活躍に、刺激を受ける毎日です!自分も、もっともっと頑張らなければと考えさせられます。 車いすの選手が頑張っている姿をみていると・・・地元での青春の日々を思い出します。青春真っ只中で本気で取り組んでいたスポーツ・…

閉幕そして・・バトンタッチ

リオオリンピックも終わりましたね。(パラリンピックはこれからですよー)開幕前(開幕中も!)は、色々ありましたが、終わってみれば意外と盛り上がったかも!?と、感じる人も多いのではないでしょうか。 それはやはり・・日本の選手が各競技で大健闘した…

世代交代ラッシュ!?

陸上・レスリング・フェンシング〜様々な競技での世代交代を目にします。 金メダルを獲って有終の美で終わる人。健闘したが、地味な色のメダルになった人。惜しくもメダルに届かなかった人。 今後は!?後進の育成か、全く違う仕事をするのか?強いまま負け…

やっぱりか〜

男子100はボルトの三連覇で終わりました。お世辞にも、本調子とは言えない状態でオリンピックに乗り込み・・・もしかして、世代交代か!と、思っていたのは私だけではないでしょう。終わってみれば、やっぱりか!と納得のレース。 引退のタイミングは難し…

量産体制!?

メダルラッシュ!?意外な競技から納得の競技まで、選手の皆さん頑張ってますね。 国内は、早い方でお盆休み突入?故郷に帰省される方も多いと思います。新幹線。飛行機。バス。車。移動手段は様々ありますが、車が一番疲れるかもしれません。時間の自由はあ…

スポーツ盛りだくさん!!

オリンピックのみならず、大リーグでも日本人がやってくれましたね。イチローの3000本安打!!!まるで・・野球の生き神様(人の形をした、野球の神様では?!)の様〜一般人には到底理解できぬ領域にいるんでしょうね。 記録は勿論スゴイですが、それ以…

勝利の美酒はどっちだ!

オリンピック男子サッカー始まってますね。とにかく、勝利を掴みとってもらいたい! さて、ここからはお酒の話。仕事終わりに、キンキンに冷えたビール(ビール以外も)をグビグビ飲むのが最高の季節です。BBQ・花火大会・盆踊りなど、イベントのお誘いも…

リオそして・・

2020年東京五輪で野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング… 各競技が正式決定! 選手になるであろう人たちは、切磋琢磨し研鑽を重ねて、日本国民に夢を見させていただきたい。 リオで日本がいくつメダルを取れるのか。 いい勢い…

紫外線対策してますか〜

関東の梅雨も明け、これからが夏本番! 紫外線が多くなるのは、春から夏にかけてです。 特に4月頃から紫外線の量や強さが増し、5月頃から9月頃までは紫外線が強い時期が続くのです。 紫外線が肌に与える影響とは? シミ そばかす シワ たるみ 肌荒れ 乾燥…

夏本番までに〜  

暑さ本番!?治療院では、扇風機が活躍中です。 さて、夏は肌の露出が増えてきます。見られても大丈夫! って人はどれくらいいるでしょう?シェイプした細くすらっとしたボディが理想か・・ある程度、筋肉質なカラダが理想か・・・まだ時はあります!100…

プロフェッショナルケア

世間ではGW。 当院はGW期間中も休まず営業しております。(火曜は定休日)日頃仕事や家事に忙しく、時間を作れない方々、この機会にボディメンテナンスしてみてはいかがでしょう!(プロのケアは一味違いますよ) 気温も20°前後でカラダを動かすには、心地…

残念至極・・

違法カジノでの賭博行為・・十代の学生じゃあるまいし、二十歳超えたいい大人が、社会のルールも守れないかと思うと・・・強いだけなら、動物と一緒。人間には考える脳がある。良いこと、悪いことの区別ぐらい解りそうなものだが。 メダルの期待の懸かる競技…

結果が全て!

今場所も、横綱白鵬の優勝で幕を閉じました。相撲内容は賛否(否定派が多い!?)ありますが、流石の一言です。勝負事は結果が全てでしょうから。 さて、通勤途中の公園に桜の木があるのですが・・日当たりの良いところは、カワイイ花が咲いています。この様…

桜・ネコ・ストレッチ

昨日は、上野〜谷中商店街まで散歩。途中の桜スポットで、目線をあげたら・・もうそろそろ咲きそうな雰囲気。日当たりのいい場所では開花してましたね。 ネコも気持ちよさそうに日向ぼっこ中〜そんな猫を横目に歩き疲れた脚をストレッチ。ストレッチで筋肉の…

トランプ or クリントン

スーパーチューズデイ。最近よく聞く言葉です。簡単に解釈すると→→→各党の指名候補選び。 さてさて、話は変わります。上手い運転ってどんな運転だと思いますか? ・猛スピードでもぶつからないハンドルテクニック。・カーブでブレーキをかけずドリフト走行。…

2月22日って?

世間的には猫の日だそうです。テレビ・CM・映画等々、猫大活躍中!ペット比率も、犬<猫と逆転しているようですし。そんな中、ソフトバンクのCMはず〜っと犬推しで頑張ってますね。 犬・猫の話の続き猫にあって犬にない骨って何だか解りますか?前足の使い方…

PL休部!?

PL学園野球部の休部!?甲子園常連校でも、このようなことが起こるんですね。まあ、内外で問題も色々ありましたからね・・ 話変わってドーピング問題です。最近、スポーツ世界も薬物問題で騒がしさが増しているように思います。(以前からありましたが)ス…

体感トレ再び!?

大相撲初場所で「琴奨菊が見事優勝!!」もちろん嬉しいですが、彼の体感トレーニングの方が興味を惹かれたのは私だけでしょうか? カラダの軸を強化する為に、ダンベル・ケトルベル(鉄球に持ち手をつけたような形)などで筋力ではなくカラダの振りだけで頭…

寒さ→痛み→怪我

痛みとは!?これ以上無理しちゃダメってサイン。それを無視いて、同じことを続けたら・・・炎症→怪我。休息も立派なトレーニング!慢性疲労や痛みがあるときは、無理せずカラダに栄養と休息を。 最近は特に冷え込んでいるので、外での運動の際には怪我に気…

カラダの話ではないですが・・

ニュースを見ても悪い話ばかり・・新年早々気分が落ちそうです。天災なら諦めもつきますが、圧倒的に人災が原因であろうニュースが多数・・・人間って何なんでしょうね?他人の痛みが解らない方が多いのでしょうか?負のスパイラルにならないよう祈るばかり…

2016 最初の・・

2016年も明けて6日が経ちました。 今年は自分にとって変革の年(色々な意味で!)になると考えております。 皆さんはどんな年になるとお考えでしょうか? 行き当たりばったりで突き進めるのは、若く体力が充実している時ぐらいでしょう。 体力的には1…