2月22日って?

世間的には猫の日だそうです。

テレビ・CM・映画等々、猫大活躍中!

ペット比率も、犬<猫と逆転しているようですし。

そんな中、ソフトバンクのCMはず〜っと犬推しで頑張ってますね。




犬・猫の話の続き

猫にあって犬にない骨って何だか解りますか?

前足の使い方にヒントがあ・り・ま・す!

ズバリ!!!



「鎖骨」です。



犬(野生)は、獲物を求めて(長時間)走り回ります。

つまり・・・

犬の前足は走るためにあるのです。

鎖骨がない方が、(前足を遠くに伸ばすことができる為)走りやすくなるんです。

ちなみに・・

チーターはネコ科ですが、鎖骨はないそうです。

なぜか?

速く走れるから!




ネコの他に、鎖骨がある動物は〜

ネズミ・リス・コウモリ・モグラなど。(もちろん人間も!)

速く走るというよりは、より器用に前足を使えていると思いませんか?

人間は大きな脳と、器用に使える腕(前足?)のおかげでここまで繁栄をしていると言っても過言ではないにではないでしょうか。



そう考えながら、動物を観察すると、違う視点から見られて面白いかもしれませんよ。






かめあり南口整体院  なかむら