2015-01-01から1年間の記事一覧

久々に・・

通勤時間帯の千代田&日比谷線に乗りました。 予想通りの超満員状態。 爪先立ちで、やっと指先が手すりに触れるか触れないかのギリギリの状態。イライラの感情が湧いてきそうな自分に気付き・・・心を「無」にして・・ 感情を無くして・なんとか発狂せず目的…

カラダの気持ち

忘年会シーズン!飲み過ぎて体調崩している人も多いかと思いますが・・・是非!!? 楽しいお酒を飲みましょう。自分を守るのは結局自分。暴飲暴食が当たり前な12月ですが、だからこそカラダの事を考えて行動しましょう。

クリスマスムード!?

街角を歩くと、イルミネーションやサンタの人形が・・・ただ!気温が高いせいか、今ひとつしっくりこないのは私だけでしょうか?さて、テレビを見ていると健康番組が多いことに気づかされます。視聴者が、健康に興味を持つことは良いことです。少しでもカラ…

バランス・バランス

町を見渡せば、優しく辺りを照らすイルミネーションに、冷めた自分の心も温められる気がします。な〜んて! 風邪をひきやすい季節ですが、皆さん元気でお過ごしでしょうか。 強度の強いトレーニングをしている方は、免疫力が下がりやすいので、十分な栄養&…

日本の勝利

ラグビー日本。アメリカに勝利!今大会、一番の大番狂わせを演じた日本ラグビー。記録より記憶に刻まれた試合・・ 改めて「勝つ」っていいなと考えさせられた。鳥肌の立つ試合でも、負けたら意味なし。そこに至るプロセスが、どんなに険しいものであろうが、…

もしかして!!

もしかしなかった・・・ スコットランドがサモアに勝ち、日本の1次リーグ敗退決定。決勝トーナメントで、ランキング上位チームとの試合が観たかった。叶わぬ夢は置いておいて・・アメリカとの勝負は是非とも完勝してもらいたい! 鳥肌の立つような勝負を観…

慢性痛=トレーニング

痛みがあるときに、運動していいのか?ず・ば・り痛みの程度によるでしょう。 急性痛で、痛みが強い、患部が熱っぽい・・などの場合は痛みが引くまで、無理は厳禁!慢性痛で、鈍痛、違和感程度なら様子をみながら運動OKだと思います。その日の晩や次の日の患…

最近は・・

急性の痛みで来院される方が多いように思われます。・寝違い ・ぎっくり腰 ・身体各部の痛み前兆もなく、急に痛み出すこともあります。が!慢性疲労が起因となり、急性痛になることの方が多いと感じます。 慢性疲労で柔軟性が低下し、凝り固まった筋肉。そし…

大金星!!!

察しがつく人もいるでしょう。野球じゃなく、サッカーでもなく・・・そう!!ラグビーです。ラグビーのワールドカップ(W杯)で日本が歴史的大金星!詳しくない私でも、驚く話題でしたね。日本はW杯に出場しても、全然勝てていない印象がありましたから尚…

いつまで・・

台風は来るんでしょう。各地で被害をもたらし、生活に多大な影響を・・・ ただ!!他の災害と違う部分も。それは・・台風が上陸する前に、ある程度準備をすることができるということ。うまくいけば、被害を最小限にもできるんでしょうが。 ・事前の情報収集…

えんぶ〇〇!?

今話題のエンブレム問題ではなく、「え・ん・ぶ・り」私の故郷、八戸の祭りの話です。 八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、青森冬の三大まつり、みちのく五大雪まつりに数えられているそうです。 *えんぶりとは*その…

明日から・・

9月。2015年もあと数カ月・・新年に今年の目標を立て、年の終りに目標に達していないことも多々・・・ 数日前の夜、久しぶりに岩手の友達と連絡を取り互いの近況報告。友達は被災し、仮設暮らし。被災地の隅々までの完全復興には、あと数年かかりそう・…

今のうちに!

暑さも一段落!?してほしい毎日です。 帰省・旅行などなど、出掛けることが多い夏。暑さで、カラダを動かすことはおっくうになりがち。夏バテで食欲が落ちなければ、美味しいものを食べて、恐らく体重増! このまま秋に突入すれば・・・言わなくても解りま…

意外といいかも

日中の暑さは地面(コンクリ)に蓄積。 そのおかげで!? 夜なのに、地面は熱いまま・・ だが! 水道管も温められているのであろう。 シャワーを温水にしなくても、ぬるめの水で問題なく浴びられる。 エアコンのせいで電気代はかかるが、ガス代は抑えられて…

7→8

7月も残すところあと少し・・夏バテせずに乗り切りましょう! 適度に運動して、汗のかけるカラダを作れるといいですが・・・暑いですから、外での運動は避けたい人が大半でしょうね。 な ら ば ! 室内で、エアコン温度をいつもより少し上げて室内トレはい…

雨のち曇り→雨

雨のち曇り予報が・・終日雨予報に・・ジメジメ空気が肌にまとわりついて、スッキリしない毎日です。お肌の潤いにはいいんでしょうが。 \(-o-)/ 個人的に・・年齢の割には、肌はキレイな方だと思います。学生時代はニキビが酷く、夏ミカンのような肌をして…

梅雨時期は自己流メンテ!?

空を見上げると、見事な?梅雨空・・当分の間、傘の花が咲き続けそうです。 雨だと外出も減り、部屋にこもることが必然的に増えますね。どうせなら有意義な時間にしたいと思うのは、私だけではないはずです。 カラダのメンテをするのもよし。自転車・車のメ…

梅雨こそ伸びを!

連日雨・・ たまに降るのはいいですが、毎日だと・・・ 梅雨前線・低気圧〜気圧の変化で、神経バランス(自律神経)も崩れやすい季節・・バランスが崩れると、カラダの不調が一気に爆発!?しかねません。少しでも不調を感じたら、なるべく時間を作ってリラ…

気持ち+筋肉=○○○○

今日はお出かけ日和な一日ですね。ですが・・外に出なくても、部屋の窓を全開にして、夏の風を感じながら過ごすな〜んてのもいいかもです。トレーニングのし過ぎもカラダには毒になりかねませんから。 (>_ 予報によれば、関東もこれから梅雨に入り。気候的に…

6月のチャンス!?

今日は久々の雨・・雨音もたまに聞くと、癒しになりますね。関東もそろそろ梅雨入りでしょうか?憂鬱な季節です。 そんな時は、室内エクササイズが最高です。真夏に向けて、理想ボディをGetのチャンス!!言うほど簡単ではないです。が!!やらないと変化…

キレイな手 VS ゴツイ手

真夏日です。(+_+)今年は桜の開花も早かったですが、真夏日になるのも早すぎる気が・・・ さて、最近は男性でもキレイな手の方が多いように感じます。特に営業職の方!爪もピカピカで、手だけ見ていると女性と間違えてしまうレベルの方も!! キレイな手は否…

最近のCМって

ジムで痩せて、カッコイイカラダになろう的なCMが多すぎると思いませんか!需要があるからなのか?需要を発掘する為なのか?さだかではないですが、色々な会社の色々なCMを楽しまさせてもらってます。 私も、「目指せ!カッコイイボディ」ですが、実用性も追…

連休・・

最終日!大半の方が明日から仕事でしょうね。 カラダ鈍ってませんか /(^O^)/カラダの鈍化は思考回路に悪影響です。脳に酸素&栄養が行き渡るように、筋肉を伸ばし、少しでもカラダを動かしましょう! ふとしたアイディアや発明も、難しい顔してデスクに向…

みどりの日

皆さんの周りに緑はありますか?植木。鉢植え。ガーデニング。観葉植物。公園、庭園の木々・・・ 探してみると、意外とミドリに囲まれていることに気づかされます。無意識に緑に惹かれるんでしょうね。 パワースポット・・・よく耳します。が!緑そのものが…

KO劇!

昨日のボクシングの試合を見ていた方は多いと思いますが・・・3試合とも、気持ちの良いくらいのKO勝利!! ストレッチしながらテレビを見ていましたが・・・リラックスどころか、逆に力が入ってストレッチどころではなかったです。どの競技でも、日本人が勝…

しなやかな・・・

カラダをGetしたいナカムラです。 筋肉・関節・考え方などなど・・・年齢とともにカラダ(考え方も)は、どんどん固くなっていきます。 筋肉はしなやかに!関節は可動域広く!考え方も柔軟に! 年齢の割には、カラダは柔らかい部類に入ると思います。(開…

今日で・・

4月も終り、明日から5月に突入です。気温だけ注目すると、「夏!」って感じですが。暑くなれば、肌の露出も増えますね。締まるとこが「キュッ」と締まったカラダは、美しいものです。 女性で多い勘違いが・・・「筋トレするとムキムキになるんでしょ!?」…

天気に恵まれた・・

GW中の方は、存分に休みを満喫してください。何処に行っても混雑しているんでしょうが・・・弁当作って、近所の公園で食べるのも、気分転換にはちょうどいいかもしれないですよ。日々同じリズムで生活することは悪くないんでしょうが、たまには違うリズムを…

さんさんと

降り注ぐ太陽の光が、視界を遮るほど良い天気です。 28日(火)東京は25°超になる予報。^_^;汗っかきの自分には厳しい日々が多くなりそうで・・・代謝が高いのも考えものって感じです。 しかーし!夏のむけて、より!汗のかけるカラダにしていこうと思っ…

見つかりにくい奴

最近もガンで亡くなる有名人の話を耳にすることが・・・ガンの中でも、肺がんは発見が難しいようで・・ 肺がんのリスク要因を考えると・喫煙習慣を切り離して考えることはできないですね。欧米では、喫煙者の肺がんリスクは、非喫煙者の20倍以上とされていま…