2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質の話

こんにちは、きつたです。 今日は娘と夏まつりです。 では、脂質の話。 今日のお弁当。 おかずをみると魚、肉はいらっしゃらず、すべて野菜でした…。 そう、脂質がなかったのです。 脂質は三大栄養素のひとつ。 脂質は過剰摂取すれば悪い面もありますが、エ…

汗の役目

こんにちは ナカムラです。みなさん汗の働きってなんだかわかりますか?(緊張しているとき以外の汗です) ズバリ!体温調節です。汗をかくことでの水分蒸発によって体内の熱放散が促進されるのです。「じゃあ、汗をかけば代謝が上がりダイエットにも効果が…

着物の帯と腰痛

今日は暑さも一休みのようですね。花火の季節は浴衣を着ている女性や男性がたくさんいます。着物の帯・少し太めのベルト・サラシなど・・・ いつもより少しきつめに締めるだけで、ちょっとした腰痛ベルトの代用になります。(腰痛ベルト程のサポート力はあり…

続アクティブレストの話

こんにちは、きつたです。 昨日は、家から柴又の花火を見ました。 雷と間違え、号泣する娘とともに…。 さて、懲りずに昨日も炎天下の中アクティブレストをしました。 今度は、ロードバイクで1時間ほど。 いや〜、気持ちよく汗かきました。 まさにアクティブ…

アッ! モモ裏が!?

「久々にランニングでもやるか」とはりきって走ったいいがモモ裏に動かせない程の激痛が。肉離の原因として*ウォーミングアップの不足 *筋力不足 *筋肉の柔軟性の低下 *拮抗筋に対する筋力のアンバランスなどいろいろと考えられます。やってしまったら、…

部分痩せはできるのか?

おはようございます。今日は女性が気になる、ダイエットの話です。(特に部分的な)男女問わずみんなが気になるお腹を例にします。 「お腹を細くしたい!」といってウエストだけ運動しても、お腹だけの脂肪が落ちるわけじゃないんです。 全身の脂肪が血管を…

アクティブレストの話

こんにちは、きつたです。 連日35度です。 さて、アクティブレスト。 みなさん、休日にずっと寝ているとカラダがだるくなってしまうことがありませんか? これカラダを休ませているようで、寝ているだけだと代謝、すなわち血流が悪く疲労物質が抜けないので…

筋肉痛の原因って?

こんにちは、かめあり南口整体院のナカムラです。本日も頭がクラクラするぐらい暑い!です・・・・が、さらにアツイ話をしましょう。 今日は誰でも一度は経験したことがある、筋肉痛について話したいと思います。「筋肉痛は乳酸(疲労物質)が原因」という説…

首がすわる話

こんにちは、かめあり南口整体院のきつたです。 梅雨明けです。 さて、『首がすわる』とは何か? 解剖学的に考えてみましたが、よくわからず。 そもそも、なぜあんなにカラダがグニャグニャしているのか? 産まれてくるためが一番の理由でしょうか。 頭の骨…

あかちゃんのカラダの話

こんにちは、かめあり南口整体院のきつたです。 夏本番です。 ところで、本日我が家の娘が生後3カ月になりました。 最高にかわいいです。 完全に親ばかです。 あかちゃんの生後3か月のカラダを観察すると、とてもおもしろい。 まず、首、背中、腰が丸まって…

真夏のランニングの話

こんにちは、かめあり南口整体院のきつたです。 暑くなってきましたが走ってますか? わたくし、走ってません…。 3ヶ月くらい前までは、毎日片道30分の自転車通勤+週2、3回は走ってたんですが。 ちょっとモチベーションが下がってます。 ところで、真夏のラ…

体内時計の話

かめあり南口整体院のきつたです。 寝苦しい季節になってきましたが、快適な睡眠を確保できていますか? 新聞にこんな記事がありました。 『体内時計を整えるオフィス』 「サーカディアンリズム(概日周期)と呼ぶ24時間周期の体内時計に着目して、これに合…

カイロの話

かめあり南口整体院のきつたです。 カラ梅雨気味(?)ですが、いかがお過ごしでしょうか? いきなりですが、カイロの話です。 カイロというと『あのボキボキ』やるやつでしょと思う方が多いと思います。 もちろんボキボキも手技のひとつですが、もっと奥が…

本日オープン

こんにちは、かめあり南口整体院のスタッフきつたです。 そうなんです、7月9日の今日10時からオープンします! とてもバタバタしています…。 まだ未完成のところもあるし…。 でも、フレッシュな気持ちで頑張っていきます。 これから、ちょっとした『カラダ…