筋肉痛の原因って?

こんにちは、かめあり南口整体院のナカムラです。

本日も頭がクラクラするぐらい暑い!です・・・・が、さらにアツイ話をしましょう。


今日は誰でも一度は経験したことがある、筋肉痛について話したいと思います。

「筋肉痛は乳酸(疲労物質)が原因」という説が一般的でしたが、最近の研究では「トレーニングにより乳酸(疲労物質)はたまるが、トレーニング後長くても2時間ほどで代謝される為、翌日に起こる筋肉痛の原因とは言えない」と考えられるようになっています。


「それじゃあ何が原因なの?」


最近有力とされている説は、筋肉内部の筋線維や周囲の結合組織に小さな損傷ができ、損傷を修復しようと免疫システム(白血球などが稼働)が働いて、炎症が発生します。

現在では修復の過程で出る物質・腫れ・熱が感覚神経を刺激し、筋肉痛が発生するという説が有力とされているようです。


私は翌日筋肉痛になるくらいじゃないとトレーニングした気がしないので、もっともっとカラダをいじめようと思います。

今日も仕事終わったら筋トレするぞー!!!



かめあり南口整体院 ナカムラ