2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

損してない!?

こんばんは、ナカムラです。久々に暑い(私だけかも?)日でしたが、こまめな水分補給はできましたか? 今日は「肺」の話です。働きは、誰もがご存じ「ガス交換」ですね。 詳しく解説すると・・・ ・静脈血中の赤血球から二酸化炭素を取り上げる ↓ ・空気中…

舌・二枚?巻く?

こんばんは、ナカムラです。 今日は「口」の話です。 働きは・・・ ・食物を細かく砕き、唾液と混ぜ合わせる ・声帯で発する音の共鳴箱 ・舌での味の感受性 など・・・・ ここからは、口のなかでも働きものの「舌」を解説します。まずは味を感じる器官名と分…

鼻・花・華・・・

こんにちは、ナカムラです。 今日は『鼻』の話です。 *働きは? ・空気の通り道 ・細菌や有毒物質などに対する防御 ・においを感じる感覚器 ・発声の際に音を響かせる共鳴器 ・吸いこんだ空気の清浄化 ・空気の加湿・加温などなど・・ ちなみに ニオイを感…

こんにちは、ナカムラです。今日は暖かいというより、暑いと感じているのは私だけでしょうか? 前回は目の話でしたから、今回は耳寄りな耳の話です。まず働きを簡単に・・ ・音を聞く「聴覚」 ・バランスを保つ「平衡器」音って音の振動がそのまま脳に伝わる…

目の筋肉

こんばんは、ナカムラです。スギ花粉の飛散量も減り?外を散歩するのが楽しいこの頃ですが、みなさんはいかがでしょうか。 さて、今日は目の話です。さっそくですが、目を動かす筋肉がいくつあるか想像つくでしょうか?答えは・・・1個の眼球に3対、6つの…

出会えないもの

こんばんは、ナカムラです。公園を散歩していると色々な発見があります。 日頃見ないような野鳥を発見したり、草花や虫、そして山菜。 青森では公園に限らず、色んな場所で蕗の薹(ふきのとう)やつくしをみつけたものでした。 ふきのとうは八百屋で目にする…

雪の回廊

昨日とは打って変っていい天気ですが、スギ花粉にはまだまだ注意が必要ですよ。 少し前の話のなりますが、青森県の酸ケ湯(過去最高積雪記録)〜十和田約8キロで雪の回廊を歩いて楽しむイベントが3/30・31の2日間おこなれたようです。 28日午前に除…